いつもありがとうございます(^^)

静岡県沼津市の小さなおうちヨガサロンMegumi Yogaです。

 

●HP●

http://www.megumi-yoga.com

 

●ブログ●

https://ameblo.jp/blog-ichhi-0314

 

●自己紹介●

https://profile.ameba.jp/ameba/blog-ichhi-0314





昨日の金曜日から

ヨガセラピスト養成講座の生徒さんをお迎えし

ティーチャートレーニング(略してTT)が始まりました😊




今回は、教える立場になる、ということではなく

ご自身のために、ヨガを知りたい、深めたい、とのことで

以前お受けしてくださった生徒さんから、お話を聞いていたそうで

ヨガセラピストに興味を持ってくださったようです😊





実際に暁子先生にお会いしていただき

先生が今回の生徒さんに必要な単元をピックアップした今回の講座。




ほんとに、愛を感じてます😊





ヨガセラピーは、自分に優しく、寄り添い、一緒にいることを大切にします。




そのために、自分にとって心地のいいところを探していく。




心地のいいところが、楽なところとは限りません。





感覚として教えて来てくれるところと向き合うこと。




必要な痛みだったり

悲しみだったり

喜びだったりに気づけること、向き合えるようになること。





最初、「どんな感じがしましたか?」と聞いても、自分の体の様子、心の様子には、目が向けられてなかった。


そりゃそうですよね。


通常のレッスンに出ていても「今、どんな感じがしますか?」なんで聞かれないですよね。


私はマンツーマンのとき結構聞いちゃいますが。笑



気持ちよかった、心地よかった。

どこがどういう風に?どうしたら、そうなった?なんで、突っ込まれても、、、みたいな感じですよね、笑




練習です。😊



3回目ぐらいには

こうしたらこうだった、こっちの方が呼吸ができた、これをやったらお腹が苦しかった、と

具体的に言えるようになってきていて



とってもうれしかった😊




暁子先生が今回の生徒さんにお伝えしたいことを

私も過程を楽しみながら、見守り、丁寧に丁寧に、ヨガセラピーを

伝えていけたらいいなぁ🌟




自分が自分の一番の理解者になれると

心も身体も楽になり、強くなる。




 

これからが楽しみです😄




養成講座、とってもたのしい!!!!




{2C576173-F167-4FBB-8C91-7B15BE143E3A}

{0A9C96A5-66CD-403D-9C44-2ED76AAF48A8}

みんなとっても気に入ってくれる

我が家の天井✨

高くて光が入ってきて
気持ちいい❤️