ヨガが好きです。

テーマ:

タイトル。笑

 

なんとなく、世の中の流れに乗って

GW前に一気に仕上げていたので、最近はお知らせばかり多かったブログ。

休み前に、自分の気持ちもちょっとつづっておこう、と思います。

 

 

すごい、変化があったかな。

背中を押してくださったことがきっかけで、大きく行動をし、やってみたことが、思ったように進みませんでした。

 

ヨガをやる前からずっとある「人の目を気にする」ところは、相変わらず私の中に存在することを、思い知らされましたガーン

 

頑固なのに、空気を読もうとしてしまう自分。

それがいいのか、わるいのか、笑

 

 

 

本当は私はどうしたかったのかということを

客観的に見ていた暁子先生は、言ってくれました。

めぐみさんは、こういうことを望んでいたのではないかな、と。

 

それを聞いたとき、そう望んでいたことを口にできなかった自分がいることにも気付いて

言いだせなかった私自身を、少し愛おしく感じられました。

 

ほんとは多分言いたかった。

だけど、言ったところで話が終わることになるかもしれないことを、気付いてた。

 

傷つきたくなかったのかもしれないけれど

結果深く傷ついて、今もそれは続いています。

 

 

 

その時にね、本当に何もかもお休みしたくなったんです。

自分のことを本当に隅々まで、認めて受け入れてあげたくなりました。

そうしていたつもりだったけれど、結局は周りのみなさんに認めてほしかったんだと思います。

 

でも、受け入れていないのは私だけだよ、と言われた時

なんだかとっても、ひとりぼっちの感じがしました。

(もちろん、夫もいるから現実はひとりではないのですが、そのコミュニティの中で)

 

 

ヨガのプラクティスは、ただひたすらに、自分を受け入れるための練習だと感じています。

 

どんな状況が今の自分に起きていても、毎日マットに座ってヨガをする。

今は、毎日クラシカルヨガです。

 

 

いろいろできるときと

プラーナーヤーマだけで、いっぱいいっぱいになるときもあります。

 

見たくないときもある。

だけど、いつも目をつぶって、ただ感じていくと

涙が出る日も、携帯ばかり気にしてしまう日も、ちゃんとウジャイまでできるときもある。

 

それでいいんだな、と思います。

どんな自分でも、毎日受け入れていきたい、と心底感じています。

 

 

ここ数日は、辛さが勝っており、ひとりでいるとおかしくなりそうでした。

だけれども、マットに座ってヨガに入ると、ひとりじゃない感覚になっていきます。

 

 

私は、きっとそういうヨガが好きなんだと思います。

 

 

だれにでも受け入れられるヨガ、をしようとしていたところがありますが

ちょっと、今は、難しいかも、です。。。

 

 

変わった、っていわれちゃうかな。笑

今まで、しっかりアライメントとか細かくいって、すごく動く内容だったのに!って思われちゃうかな。笑

期待してくださってたら、ごめんなさいお願い

 

 

改めてヨガはいろいろあって

いろんな先生がいます。

 

どこかで、期待されることに応えたいと思っていたけれど

なんか、今はやりつくした感があって

自分が望んで心から動かしていることに尽くしていこう、と思います。

 

 

目の前のことに、心を注いで

来てくださるみなさまと、心を通わせて

ヨガができたらうれしいです。

 

 

そんな今夜は、ポンテでおやすみヨガ。

私も、この辛かった間、よく取り入れていました。

dd3bd1e6c9a0744f7b1215191a2bf72d_68a4784fb233ad6

 

補助道具をたくさん使って、身体を楽なところに置いて

目をつぶり、アイピローを乗せて。

 

そうするとね、すごい頭がすごいごちゃごちゃしていることが分かるんです。

目の情報ってすごいな、って気付きます。

 

ごちゃごちゃしていることを、遠くから見守る。

落ち着くまで、収まるまで、ただひたすら待つ。

 

それはきっと、子供をみているようなかんじで。

イライラしたり、まだかなって思ったりするときもあるけれど

満足するまで待つ、とおなじようなかんじ。

 

だんだんと身体の力がぬけていくと

いつの間にか、何をしているかわからない状況になります。

 

寝ているわけではないんだけれど

身体が重たいことだけはわかっていて。

 

アラームかけないと、うっかり1時間ぐらいやっているので

午前中は、気をつけなきゃです!笑

 

でも、すごく楽になるおねがい

 

 

心をこめて、灯りは暗くして、ただひたすらに力をぬいていただこう、と思いますウインク

 

 

また、みなさんのヨガに対する気持ち、とか聞きたいので、ぜひ教えてくださいねラブ

素敵な連休を!

 

 

 

ヨガが大好きなめぐみより。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

パークヨガでヨガインストラクターデビューをするWAKA先生。

数年前にヨガセラピスト協会のリストラティブヨガ養成講座を御受講くださり、その後お引っ越し先の地域にて、RYT200を取得されました。

今回、パークヨガのお話をしたときに、真っ先に「やりたい!」といって取り組んでくださったWAKA先生。

4回、毎回新幹線で地元御殿場に戻ってこられ、ワンコインレッスンを開催致しました。


WAKA先生から、ご感想とパークヨガへの意気込みをいただきました!


-----------------------------------------


今回この機会をいただき、一か月、一か月のレッスンの感じ方や自分がやりたい方向性が見えてきました。

最初は前に立つだけで緊張やできるかなって不安が中心で、時間内に詰め込んだヨガでした。


どんなポーズが気持ちよいか、呼吸の仕方を自分目線からでなく

それぞれの生徒さんの目で見たらどうなんだろうかってとこに目を向けられるようになってきたかなと。

個性があるように感じ方も人それぞれってのも、面白かったです。


今まで参加していただいたみなさま、本当にありがとうございます。(WAKA)

担当致しますパークヨガでは、呼吸を意識して、自然を感じるヨガをテーマに、

参加された方々が終わったあと元気と笑顔になれたらなと思います!

森林や新緑、五感でヨガを楽しんでいきましょう。

お気楽にご参加下さいませ♪(WAKA)

WAKA先生は、現在お住まいの地域でも、大きな活動にチャレンジしています!


ハママツヨガ祭りの、体験クラスを受け持たれます~(^^)

スゴイ!


WAKA先生のレッスン情報はこちら↓!


なかなか、養成講座卒業後、すぐにこういった大きな舞台に挑戦する事は

ものすごく、ものすごく、勇気がいる事。

WAKA先生の活躍をこれからも応援します!


ヨガインストラクターとして、活動の場を広げ始めてるWAKA先生のレッスン。

ぜひ、ご参加ください♡


●パークヨガ担当日●

5/19(日)

6/30(日)※6/16を予定しておりましたが、6/30に変更になるかもしれません。確定しだいまたブログにて報告致します。

9/1(日)


詳細はパークヨガ専用ページをご覧ください♪

https://www.yogatherapist-association-shizuokatoubu.com/pages/2559566/page_201901291619


パークヨガ、ご予約は予約サイトよりお願い致します

https://reserva.be/yogatherapistshizuokatoubu


------------------------------------

ここまで、WAKA先生のデビュー前レッスンにご協力くださいましたみなさま、本当にありがとうございました!

みなさまのお声と、応援、大変力になったと思います!


今後とも、よろしくお願い致します★



保科恵

ヨガセラピスト協会静岡東部局のHPはこちら↓



パークヨガの行き方、ご覧になっていただけましたでしょうか?(^^)

こちら↓

https://www.yogatherapist-association-shizuokatoubu.com/posts/6098026?categoryIds=1779994


さて、今回は持ち物です♪

★午前中のパークヨガのもちもの

①ヨガマット

②汗ふきタオル

③飲み物

④日焼け対策(日焼け止め、カーデガン、帽子など)

⑤虫よけ対策(虫よけスプレー、ムヒ、カーデガンなど)



では、一つずつ♪


①ヨガマットは、必ずお願い致します(^^)

とにかく日差しが熱いとマットが滑るので、マットの上にタオルなどあった方が快適かもです★

ヨガマット用のタオルがある方は、大活躍するかもっ!


そして、レンタルマットご希望の方にお願いです。

レンタルマットはインザパークさんよりお借りします。

このマットはお外で使うだけでなく、室内でも使用します。

みんなで使わせていただく、大変ありがたいマットです。

なので、使用後は必ずお掃除をお願いします。


クリーナーのスプレーは私が準備しておきますが、マットをお掃除するタオルは各自ご持参いただきたいです。

なぜかと言うと、ウエットティッシュだとおそらくきれいにならないし、ごみもでます。

みんなでタオルを回したとしても、お洗濯とか…ね。やはり、自分で使用したマットはご自身できれいにしていただきたいので、ご協力をお願いします。


もちろん、表面もですが、裏面もお掃除おねがいします(^^)

泥や芝生がついたら、感謝の気持ちを込めて、キレイキレイして差し上げてください(^^)

気になる方は、マットの下にビニールシートなど引くといいかもですね(^^)


②汗ふきタオル

うん、とにかく暑いです!

日よけにもなるし、冷やしたりしてもいいですね!各自、ご用意お願いします♪



③飲み物

これは必ず!何本も持ってきて、とにかくこまめに水分補給してくださいね~!!

真夏は、熱中症対策も、お願い致します★



④日よけ対策

ハイ、芝生エリアは日影が無いです!!

帽子、サングラス、タオル、UVカットのパーカーやカーデガン、諦めて焼きまくるのもアリ!(笑)

こないだ、帽子かぶってヨガやってみたのですが、あるのとないのだと、全然ちがうので、私は帽子がおすすめ★


前屈も気にならなかったし


仰向けも目隠しになる~!!



⑤虫よけ対策

インザパークさん、つまり少年自然の家、ですよね。

沼津市の方、ご存知かと思いますが、とにかく蚊が多いです~

ほたるもいるし、自然そのままだからだと思いますが、それもまた外ヨガのいいところ!

虫よけ対策、必須ですよ~!!



ご自身が快適にヨガができるよう、身の回りはご自身で整えましょう♪

わたしも、自然に委ねるように、あれもこれも用意しようとはしないつもり、なので、自分の事は自分で!よろしくおねがいしまーす!!



★午後、ワークショップの持ち物


こちらの2階です。

こちら、空調の設備がありません!!


窓全開にして、扇風機持っていくので、風は送りたいと思いますが、予想できず~…

なので、こちらも各自暑さ対策、虫よけ対策お願い致しますね!


必ずお持ちいただきたいのは

①ヨガマット(午前と同様、レンタルの方はお掃除タオルをお持ちください)

②タオル

③飲み物

④バスタオル(膝つくと痛い人、座位の時に高さが必要な方は必須でおねがいします)

⑤ヨガブロック(なくても構いませんが、あるとよりやりやすいかも。2つある方は2つお持ちください)

⑥8/4ボディメイクWSのみ、ヨガベルト、またはバスタオル

ヨガベルトはこんな感じで使用します。長方形のタオルだと、短くて背中が曲がってしまうことがあるので、ベルトの代用はバスタオルがおススメです。


あと、もしかしたら、回によっては、プリントを配布するかもしれないので

筆記用具とか、ボードあるといいかもですね(^^)

私も、ボールペンは用意する予定なので、当日必要なら言ってくださいね(^^)



そんなかんじですー!

ご予約の方には、数日前に必ず時間と、持ち物をお送りします。

そちらのメールでも、ご確認おねがいします(^^)


ご質問あれば

yogatherapist.shizuoka.toubu@gmail.com

まで、いつでもご連絡ください♪



パークヨガ&スペシャルワークショップの詳細はこちらでご確認ください↓