Comment:
無実の罪で最愛の妻と離れ離れにされた男の復讐劇。
ティム・バートン監督&ジョニー・デップによるミュージカル作品です。
19世紀のイギリス。フリート街の理髪師ベンジャミン・バーカーは、美しく貞淑な妻ルーシーと幸せに暮らしていました。しかし、ターピン判事に見初められてしまったルーシー。ターピン判事はベンジャミンを無実の罪で終身刑にしてしまいます。
15年後。
一隻の船から降り立つ一人の男。ベンジャミン・バーカーの名を捨てスウィーニー・トッドとして理髪店に戻ってきた男は、銀細工の柄の剃刀を武器に、同じ建物でパイ屋を経営する未亡人ラベットの助けを借りながらターピン判事への復讐を誓うのでした。
さすがミュージカルだけあって、ここまでの導入部のほとんどのシーンで、キャストたちが歌い、音楽が流れています。
世界観はダークなイメージで、黒を基調としたモノトーンが復讐というテーマをより強調しています。
スウィーニーとラベットはターピン判事を理髪店におびき出そうと、王室の理髪師ピレリと対戦して名を挙げます。そして、審判となったターピンの部下バムフォードが、スウィーニーの理髪店へ判事を招待することを約束します。
しかし、いつまで経っても来店しない判事。すると、判事ではなくピレリが小間使いのトビーを連れてやって来ました。ピレリはスウィーニーの正体を知っていたのです。判事に知られることを恐れたスウィーニーは・・・。
ここからサブタイトルにもなっている「悪魔の理髪師」へと変貌していきます。
死体を片付けることを思案するスウィーニー。
パイの食材を購入するもの大変なほど財政難なラベット。
2人はお互いの利害が一致する悪魔の所業を考え付いてしまいます。ここまでのスウィーニーは、ターピン判事の悪行に制裁を与えるヒーローのような存在だと思っていたのですが・・・。
逆にヒーローはスウィーニーと同じ船に乗り合わせた船乗りのアンソニーでした。頼りない感じでしたけどね(^_^;
アンソニーはターピン判事の屋敷で育てられたベンジャミンとスージーの娘ジョアナに惚れてしまい、ターピン判事に脅されてしまいます。それでも、恋は醒めることなくアンソニーはジョアナを救い出そうとしますが・・・。
この作品で特に印象に残ったのが、スウィーニーとラベットのメイクでした。
真っ黒な隈に色白な肌。
このメイクを施されたのがこの2人だけだったことに、意図的な何かを感じずにはいられませんでした。しかし、ラストのトビーの顔にも2人と同じようなメイクが施されたように見えました。
スウィーニーはターピンにスージーを奪われた恨みを・・・。
ラベットは愛していたスウィーニーと結ばれたいためにスージーに・・・。
そして、トビーは愛するラベットを守り切れずに・・・。
このメイクは、復讐から生まれた悪魔の象徴だったのではないでしょうか。
スウィーニー役にはジョニー・デップ。ここ数年は個性的なキャラクターの役が多いですね。そろそろ、現代に生きる男性の役も演じて欲しいですね。この作品でゴールデン・グローブ男優賞(コメディ/ミュージカル)を受賞しています。意外だったのですが、大きな賞を受賞したのは今回が初めてだったのですね。
ラベット役にはヘレナ・ボナム=カーター。ティム・バートン監督と結婚されていたのですね。まったく知りませんでした。ちょっとビックリ。
ラスト。ストーリー的には、あの後をもう少し描いて欲しかったかなぁ。何だかアンソニーとジョアナが取り残されたようで・・・(^_^;
でも、世界観や色のイメージがストーリーと重なって、スウィーニーとラベットの悲劇を美しくそして残酷に描いています。
Title:
SWEENEY TODD: THE DEMON BARBER OF FLEET STREET
Country:
USA/UK (2007)
Cast:
(Sweeney Todd)JOHNNY DEPP
(Mrs. Lovett)HELENA BONHAM CARTER
(Judge Turpin)ALAN RICKMAN
(Beadle)TIMOTHY SPALL
(Pirelli)SACHA BARON COHEN
(Anthony)JAMIE CAMPBELL BOWER
(Beggar Woman)LAURA MICHELLE KELLY
(Johanna)JAYNE WISENER
(Toby)ED SANDERS
Director:
TIM BURTON
Awards:
Academy Awards, USA 2008
(Oscar(Best Achievement in Art Direction))DANTE FERRETTI
(Oscar(Best Achievement in Art Direction))FRANCESCA LO SCHIAVO
Golden Globes, USA 2008
(Golden Globe(Best Motion Picture - Musical or Comedy))
(Golden Globe(Best Performance by an Actor in a Motion Picture - Musical or Comedy))JOHNNY DEPP
