マシニスト | ひでの徒然『映画』日記

ひでの徒然『映画』日記

映画レビューを徒然なるままに書き綴ります。


マシニスト


過去ログ:2006年1月30日(月)

監督:ブラッド・アンダーソン

キャスト:クリスチャン・ベイル、ジェニファー・ジェイソン・リー


機械工のトレヴァーは、重度の不眠症で365日間、眠れずにいた。その間、身体は痩せ細り、仕事仲間は彼との距離を遠ざけていく・・・。そんなある日、トレヴァーは新入りのアイバンと知り合い、言葉を交わすようになるが、仕事中にアイバンの姿に気を取られ、仲間の腕を機械に巻き込んでしまう事故を起してしまった。アイバンとのことを上司に告げたトレヴァーだったがその返答に驚愕する・・・。


「この工場にはアイバンなどという男は働いていない。」


アイバンはいったい何者なのか?そして、トレヴァーの眠れぬ理由とは?


Comment:

ラストですべての謎が明かされるが、少し拍子抜けてしまった感がある。しかし、「大どんでん返し」を期待してしまっては、あまりに可哀想である。トレヴァーは、「気の小さい普通の男」であるのだから・・・。


人間、悪いことをすると必ず天罰が下るということを教えてくれる作品である。


One More:

トレヴァー役のクリスチャン・ベイルは、この役のために30kgも減量をしたとか。

DVDのメイキングで彼は「絶食」して減量したと語っています。

でも、強靭な意志がなければ、あんな姿にはならないでしょう・・・よく生きていたものです。


しかし、彼は減量だけに留まりません。撮影後のわずか4ヶ月後に、まるで別人であるかのような変貌を遂げます。



追記:

製作:2004年、スペイン/アメリカ



にひひにひひかお