ガス滅菌器 | fukudaのブログ

fukudaのブログ

徒然なるままに日々の出来事を綴っています

GW明け、ガス滅菌器、ホルホープが故障してしまいました。修理を依頼したのですが、廃盤で部品もないそうなのです。10年以上使用していますので、新しく購入することになりました。この時勢なので、納品に数ヶ月かかるのかと思ったのですが、5月13日に納品可能だそうです。たすかりました。

 

当医院は滅菌器、白水貿易のリサというのを2台導入しています。これはクラスBオートクレーブで優れものです。興味のある方は調べてみてください。欠点は熱と圧力をかけるので、熱と圧力に弱い物は滅菌することができました。プラスチック類とかゴム類ですね。このようなものをガス滅菌器にかけて使用しています。

 

患者さんからみる綺麗、汚いは汚れがあるかどうかなのですが、我々スタッフは滅菌にかかっているか、かかっていないかなのです。清潔、不潔といって区別しています。スタッフの共通認識が必要ですね。

 

 

 

上はお疲れ様でした写真。下はオートクレーブです。HPから拝借しました。

      fukuda tomoki