家具の移動 | ときどき日記Ⅱプラス

ときどき日記Ⅱプラス

千葉の海沿い小さな町で四代続く家具屋の社長ブログ

日々の出来事や思い付くこと家具の事など気楽な内容です。

今ではもう買うこともできない鎌倉彫の箪笥
30年ほど前に弊社にて購入された婚礼箪笥です。
この度、新築に引っ越しをされると言うことで家具の移動のご依頼を受けました。

場所は千葉市、家具は2階の一室にあると。
そして、当時たぶんベランダから入れました。。との情報に吊し下げの準備をし伺うと、思わず声が出てしまうほどの素晴らしい箪笥が!しかし頭はすでにそれをどうやって下ろして運ぶべきかを模索
確かに階段では扉や引出しは運べても本体はドアをすら通らないサイズ
やはり当時吊し上げたベランダからしか道はありません。。

実は家具は上げるより下ろす方が何倍も難しいんですよ(^o^;)
とは言え今までいくつもの家具を下ろしたことがあるので、もちろん何とかなります。

作業としてはベランダに養生をして、家具は布団でくるみロープをしっかり巻きます。
そして二人がかりでベランダかお互いのペースを合わせながらゆっくりゆっくり下ろしていき、下で待ち構えるもう一人が受け取ります。

今回も無事に下ろし終え、新築宅へ運び再組立てし無事に終了、並び終え改めて見てみるとその素晴らしさに感動!良い家具は何年経っても良いもんなんだなと改めて感じました。