山形名物@有頂天の元祖 | ナジョモブログ uonuma style

ナジョモブログ uonuma style

~出張で訪れた全国各地での呑んだ暮れ放浪記~

ただいま、出張で山形へ来ています。

山形出張は2年ぶりですなぁ。

今日も家から車で片道4時間半かけて、

山形の東根市までやって来ました。

長距離はやっぱり疲れますねぇ(^▽^;)

 

東根市のクライアント先で

午前の仕事が終わりまして、

さあ、お楽しみのお昼にしましょう~♪

 

そして、

やって来たのはこちら。

 
ナジョモブログ uonuma style
【有頂天の元祖 東根店】

住所:山形県東根市温泉町一丁目2-3

定休日:不定休

営業時間:11時~21時

電話番号:023-633-0566

子供用の椅子:無し/お子様メニュー:無し

 

山形の名店、『有頂天の元祖』です!

本店は山形市にあり、ここ東根店は、

今年の7月にオープンしたばかりお店なんですな。

では、さっそく、あの名物ラーメンを

食べに中へ入りますか~♪

 
ナジョモブログ uonuma style
ウィーン♪

 

店内はこんな感じです。

 
ナジョモブログ uonuma style
カウンター席とテーブル席、小上がり席がありまして、

オイラはカウンター席へ。

食べる物は既に決まってますが、

とりあえずメニュー表を見ますかねぇ。

 
ナジョモブログ uonuma style
※メニュー画像をクリックすると大きな画像でご覧頂けます。

色んなラーメンがありますが、

オイラはやっぱりコレッ!

 

そして、店員さんへ

注文しまして待つこと6分。

 

オイラの注文したお目当てのものが、

 

 

じゃじゃーん!

 
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style  
ナジョモブログ uonuma style
◆げそ天みそラーメン

有頂天の元祖に来たら、やっぱりコレッ!

山形の名物ラーメン、げそ天みそラーメンです!

ドカンとげそ天がのっかり、辛味噌玉が入り、

青のりが振ってあるインパクトのある一杯です。

初めてご覧になる方は、味噌らーめんに

げそ天なんて~と思うかも知れませんが、

コレが食べてびっくり、

味噌ラーメンによく合うんですよ~

 

では、さっそくいただきまーす!

まずは、スープから、

 

ズ、ズズズゥ~♪

 
ナジョモブログ uonuma style
う~む、味噌汁のような薄さで

味噌らーめんのスープにしては

物足りなさがありますが・・・、

 

でも、コレがあるんですねぇ(^ε^)

 
ナジョモブログ uonuma style
そう、辛味噌玉ですッ!

唐辛子とニンニクがかなり効いており、

この辛味噌を溶いていくと

丁度いい具合の味噌スープになるんですねぇ。

 

お次は、麺を一気に、

 

ジュルルルゥ~♪

 
ナジョモブログ uonuma style
麺はちょい太のちぢれで
プチンとした食感がよく、

味噌スープとよく合いますなぁ(´∀`)

本店より少し固めでオイラ好みです。

 

 
ナジョモブログ uonuma style
げそ天、おいひぃ~(^ε^)

天ぷらの衣が味噌スープを吸って、

やわくなったところに中からイカのプリプリ感が

いい感じでマッチし、美味しいです(´▽`)

 

 
ナジョモブログ uonuma style
げそ天の影に隠れてしまいがちですが、

何気にこのチャーシューが

やわらかくて美味しいんですよ~

 

そして、げそ天みそラーメンを

一心不乱にすすり気が付くと、

 
ナジョモブログ uonuma style
完食です。

ふぅ~、美味しかったぁ(^~^)

この時期なのにもう汗ダクダクです。

しかし、この組み合わせはホントビックリです。

ケンミンSHOWを見ていても、

他県の追随を許さない山形の特殊性は

このラーメンにも現れてますなぁ。

また山形に来た際には食べに来よっと♪

  

そんでは、

ごっつおさん!


   ↑

【食べ歩きブログランキング】

現在ランキング6位です。

ポチっと応援クリックお願いします!

有頂天の元祖 東根店ラーメン / 東根駅
昼総合点★★★☆☆ 3.0