ドトールLOVE には訳がある | 夢をかなえる、あり方プロデュース

夢をかなえる、あり方プロデュース

~誰かの「うまく行く方法」が、自分にとっての「うまくいく」とは限りません。自分だけの、オンリーワンの上手く行くあり方発掘をサポートしています~


スタバのコーヒーの香りが大好きです。
エクセルシオールカフェの自由な空気も好きだし、
シアトルコーヒーの渋い雰囲気も好きです。


しかし。

やっぱり私はドトール派DOUTORです。

なぜって…?


「自分地図」 ~自分と向き合い、自分らしい“あり方”を選ぼう~



学生の頃にバイトしていたからです。
しかし、何のひねりもないオチだな、キミ…ビミョー


しかしまあ、聞いてください。

その時のコーヒー業界はイロイロあった訳なんです。


あれは、ちょうど私が働き始めて2か月くらいでしょうか。

私の働いていた、

ドトールコーヒーショップ 阪急かっぱ横丁店

から、そう遠くない所に、
大阪で初めて「スタバ」と名乗る黒船が上陸してきたのです!
(ペリーの黒船じゃあ~、殿~!!)


Mサイズの事と「トール」と名乗り、
Lサイズの事を「グランデ」と名乗る…、
何ともイケてる空気漂う、イケメン店員たちが
「●●ラテ~♪」と、爽やかにオーダーを通す姿は、
まさに喫茶店の店員たちの脅威だった訳です…。


そして、ついには、
ドトールにやってくるお客さんまでもが
「ホットコーヒー。トールでふふ~ん
と、言い始め、走る動揺…。



そんな中、若いバイトのメンバーで
「なにがトールやねん! 日本では真ん中のサイズはMに決まってるねん!」
と対抗意識を燃やし、
「一致団結してスタバに勝とう!おー!!」 と盛り上がった時代の店員だったのです。


部活などがそうですが、
「一致団結して、何かと戦った思い出」は、頑張った分、
思い出補正とでも言いますか、ちょっとひいき目に見ちゃいません???


…そんな理由があって、
今でも私はドトールコーヒーの「Mサイズふふ~ん」です。


(…と、こんなどうでもいい話を長々と書いてしまいましたとさおしまい )