09.ブロックとそうでないものの区別 | 夢をかなえる、あり方プロデュース

夢をかなえる、あり方プロデュース

~誰かの「うまく行く方法」が、自分にとっての「うまくいく」とは限りません。自分だけの、オンリーワンの上手く行くあり方発掘をサポートしています~



ブロックというのは、価値観と表裏一体です

幼い頃に、自分で作った古い価値観です。

今はもう要らないのに、「これは自分のものだ」と思っているものです。




これが原因になって、様々な感情が沸き起こります。

つまり、ネガティブな感情が「いつもこのパターンで沸き起こる」と思うところに、ブロックがあります。
逆に、たまたまイラっとした、ですとか
ちょっと喧嘩して怒っている、というのはブロックとは言えません。

自分を見つめる 」の記事でも書きましたが、
必ず、ブロックというのは、「感情」と「考え(価値観)」とがワンセットになっています。


感情だけが湧き上がっている時は、
「たまたまそうなっているだけ」か、「ブロックだけれども、
それとセットになる価値観が見えていない」か
どちらなのかを考えます。


そうすると、「自分はこういう価値観を持っているビックリマーク」と思えるものが出てくる場合、
(しかもそれはずっと昔から持っている価値観だった場合)
ブロックの可能性が高いですから、一度、ちゃんと向き合ってみる事も大切かと思います。

基本は、「感情と価値観がワンセットになっているもの」です。


次は……
ブロックの解除方法の種類