ブロックと向き合うために、まず、
基本中の基本になるのが、「自分に質問する
」という方法です。とても簡単なのが、「なぜ?」と質問をしてあげる事です。
「気軽に人と喋る人を見ると、なぜかネガティブな感情になる」というブロックの場合、
「なぜ、そういう感情になる?」という、最初の質問を自分にしてみます。
この時、「自分を見つめるって何? 」の記事でも紹介しましたように、
感情だけではなく、考えも一緒に、ワンセットで考えていく事が大切です。
この場合、
「少し嬉しい気持ちがあるのに、それを打ち消すくらいに、近づいてほしくないという恐怖心が出る」
という感情と、
「それは、自分が嫌われるかも知れない、嫌われやすい人間だから、危ない」
という考え。
この二つをセットで書き出してあげる必要があります。
(もちろん例えで書いていますから、100人いれば100通りの答えがあります。
これが正解ではまったくありません)
そして、次に大切なのは、これをきちんと「書く」
事です。思った事、感じた事は1時間もすれば薄れていきますから、
出た瞬間に書く

そして、書いた文章をじっと見つめながら、もう一度自分に質問する。
その答えを、また下に書き足していく。
こうして、自分の気持ちと考えが、セットになって深まっていく事を、
「自分と向き合う」と言います。
これがブロックと向き合う方法ですが、そのためには、たくさんの質問を
自分に投げかける必要があります。
この質問力については、追って書いていきたいと思います。
次は……
「質問力を磨く 1 」
(いったん、ブロックから脇道にそれて、質問力シリーズの記事に進みます)