【大陸の歴史 7】晋➡南北朝 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

魏はモンゴル系民族の臭いがしたが、晋は魏から禅譲を受けた司馬氏の王朝だ。
後に東西に分裂した晋だが、西晋は多民族国家だったらしいことが分かる。

この後南北朝時代となる。
五胡十六国の名前があるように、明らかにモンゴル系民族国があった。
➡今は五胡という言葉は使っていない。

だいたい、後の元は胡になるのでは?
あるいは、北狄西戎か?

とにかく、魏あたりから北の民族の臭いがする。
南北朝は、名前だけでも明確に複数部族集合体だったことが分かる。

多民族なのかどうかは分からないが、とにかく晋は一時的に、国の統一がなった。
ただし、今の東半分だけだが。

晋最大勢力時




五胡十六国時代



何人か分からないが、とにかく小国乱立。
いや、一つの国であることに問題があるのだろう。







★蛇足

NHKはじめ、多くのマスメディアが天皇の『退位』と伝えている。

その言い方って、変じゃないの?
皇后陛下も、違和感を覚えたのではないの?

『譲位』じゃないのかなあ。