NHKなどがトップニュースにしていた、天皇陛下退位話。
私の記憶違いかも知れないが、数年前にも似た話を出していた気がする。
仮にそうならば、今回の報道は実に不敬だ。
また、宮内庁は知らないとも伝わっている。
実にキナ臭い。
陛下の話を、芸能人のスキャンダル・麻薬汚染と同じように扱っている。
つまり、目隠しのために時期をみてかくし球として利用している。
仮に私の推測が正しいなら、汚い手を使った。
陛下の思いに失礼である。
若い時には、鯉に石投げしていた秋篠宮を池に落としたらしいお心さえ理解できない、卑劣な輩だ。
陛下の仕事は激務である。 公務以外に、ほとんど毎日神道の司としての役目がある。
それは、祖でい関連行事だけではない。
常時、日本人のみならず世界の人びとの安寧を願う心でいらっしゃるのだ。
神道を宗教だとして、非難している輩の気持ちは違っているだろうが。
陛下の仕事と思いは、一代や二代で培われるようなものではない。
田布施システムとか言っている宗教を信じている方々の、知識不足、思慮のなさを感じずにはいられない。
皇家においては、神武天皇だの存在を重視したり、天皇何代とかいう数字を重視したりするような、奇妙な思考はなさっていらっしゃりはしないだろう。
だいたい、飛鳥時代はおろか、鎌倉、室町、江戸時代でさえ、天皇という名前の存在が、どれほど存在していたのか。
NHKニュースの質がぐんと落ちてきたのは感じていたが、あの大地震前後に中韓勢力を増大した影響が、いまだに続いている。
いや、見方を変えると、特定部署では悪化している。
都知事に関して、金と保育園不足をあれだけ騒いでいながら、都知事が深く絡んだ新宿の土地問題には全く触れない。
TBSとの繋がりもまた。