【今日の山族料理】ヨモギ天婦羅 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

今朝も朝早くから、近所に草採集に出かけようとした。

が、頭がふらつく。

いや、高血圧のせいではない。

血圧は順調に下降しており、今は注意レベルにまで下がっている。

今朝のふらつきは、単なる睡眠不足だ。

とにかく薬が利きすぎて、睡眠導入剤も効かない。

最長2時間くらいしか、」連続で眠れない。

転々と寝るので、それでも1日合計では5時間くらいは睡眠をとってはいるが、じっくりと休めていない日が3週間続いている。

20代なら、似たことはあった。

夜までめいっぱい働いて飲み屋へ。

頼まれてもいないのに、アッシー君となって朝日が昇る直前にベッド入り。

ほとんど眠らずに、また会社へ。

そんな生活を、1ケ月以上したこともある。


が、これは力が有り余っている時だ。


今のような体調で、体がもつはずはない。


で、少し家を出てすぐ引き返した。





が、あるブロガーさんのコメントを見て、再度家を出た。


近所に、今の私でさえ徒歩20分、自転車なら5分内のところにヨモギが繁茂しているのは知っていた。


自転車は、まだ平衡感覚がおかしい私にはやや危険だが、無視する無謀さは薬の影響ということにしてしまおう。

思い立ったら、なかなか止められない。


で、行ってきましたよ。


今日の山菜・ヨモギ若芽。


2016030508480002.jpg


これは山菜の中では、かなりおいしい方だ。

油温度と衣具合が難しいが、味はスーパーの春菊以上でもある。


昨日の残りの、花の咲いたフキノトウも混ぜて、天婦羅にした。

今回は、まずまず成功である。


カリッとっした食感と苦みがなんとも言えない。


ただし、植物にあまり接したことのない人は、これは危険でもある。

田舎者ならまず間違えはしないが、全くの素人さんには同じに見えてしまう危険な物もある。

これを口にすると、下痢程度で収まらないものもある。




いやあ、しかし、実に美味かった。


2016030508490000.jpg