昨日、御巣鷹山に墜落した日航ジャンボ機のボイスレコーダー、最期の10分間を文字にしてみました。
今回は、現在分かっているボイスレコーダーにある事故当初数分のコックピットのやり取りや、スチュワーデスやパーサーの客室へのアナウンスを文字化してみました。
ただし、管制塔との専門的会話や周波数変更会話などは割愛している部分もあります。
不明とされた部分を、私の耳で推測して文字にした部分や他者の推測部分も入れてあります。
ですから、一部に誤りがある可能性がありますが、全体の流れは間違っていません。
文字化して改めて、機長はじめ日航乗務員の最後まであきらめない姿勢、立ってさえいるのが困難な機内でスチュワーデスの冷静な客への対応。
また、涙が出ます。
このボイスレコーダーが公表されるまでは、一部マスコミはボイスレコーダー内容を漏れ聞き、曲解して日航機長を犯罪者扱いしており、機長家族などは長い間辛い思いをしたようです。
奥さんは長い間追い回され、自殺しそうになったこともあるようです。
福島原発の、吉田所長を思い出しました。
吉田所長は、あの事故の際命令に背いて全員退却をしようとしていたようなことを書いたマスコミなどを、後の事故調査委員会で強く批判しています。
なお、この機長の遺体は、歯科医のレントゲン写真記録から判明した、あごの一部と歯5本だけでした。
マスコミは、こうした被害者を何人もつくっています。
そして、ほとんどの場合謝罪をしていません。
冤罪がーーーー!とか言う割には、自分で作った冤罪や殺人行為(マスコミがもとで自殺したり倒産したり)には知らぬふりです。
ひどいものだあ。
どこが正義と平等だの、人権だのやら
赤;スチュワーデス・パーサー&爆発音など 青;英語
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日航ジャンボ機123号 最初の数分間
(スチュワーデス)
【・・・・・・・たいとおっしゃる方がいらっしゃるんですが、よろしいでしょうか】
気を付けて
じゃあ気を付けてお願いします。
手早く
(スチュワーデス)
【ありがとうございます】
気を付けて
・・・・・・・・(意味不明)
★しばらく静か
(ボン、ボ-ン、バッ)
ますい。
なんか爆発したぞ。
スコーク77
ギアドア
ギア見て、ギア
えっ?
ギア見て、ギア
エンジン・・・・・・
スコーク77
オールエンジン
これ見てくださいよ
えっ
オールエンジン
ハイドロプレッシャ見ませんか
なんか爆発したよ
ギア ファイブ オフ
・・・・・・・・・・
はいはい、ラジャー
ライトターン、ライトターン
プレッシャー
おっこった
(英語)東京管制 ジャパンエア123便です。
緊急事態発生
22,000ftまで降下し、羽田に帰ることを要求します
(管制官)了解。要求を許可します。
?(大島へ、レーダー誘導をお願いします)
了解。右旋回か左旋回、どちらにしますか。
右旋回しています。どうぞ。
右ね。針路090右旋回、大島レーダーへ誘導します
090
バンクとんな、そんなに
はい
バンクそんなにとんなって言ってるのに、馬鹿!
はい
(警告音が鳴り響く)
なんだよ、それ?
ハイドロプレッシャーが落っこちてます。ハイドロが・・・・・・
バンクそんなにとるな。マニュアルだから。
はい。
戻せ!
戻らない
プルアップ!
ハイドロ、全部ダメ???
はい。
ディセンド!
はい。
ディセンドした方がいいかもですね。
ディセンド!
(パーサー)【えー、酸素マスクを十分お付けになって・・・・・・・】
途中に抜けてしまいますが、昨日分と合わせると、ジャンボ機教務員の涙ぐましい努力がうかがわれます。
ジャンボ機;最期の10分間
http://ameblo.jp/blob-shima-jiiya/entry-12061000723.html
ただし、一部マスコミは、15年間も機長家族を苦しめました。
また、脅迫電話にも苦しめられたようです。
それが晴れたのは、ボイスレコーダーを公開させた機長の仲間たちでした。
事故原因は永遠に謎でしょう。
しかし、一部の人達が妄想している米軍や自衛隊のミサイル攻撃と無関係ではあるでしょう。
おそらくこの妄想根拠にはスコーク77があるからだろう。
もしそうなら、隔壁破壊の3回の爆発音のパターンを説明できません。
しかし、運輸省の報告書もまた奇妙です。
機内圧力、機内温度の説明がボイスレコーダー内容と矛盾しています。
そうした運輸省の一部の疑問や良心が、このボイスレコーダーを公表せざるを得なくなった本当の理由でしょう。
しかしそれが、私のようなひね爺にはさらなる謎を呼び起こさせます。
★機長の全遺体
(あごの骨の一部と5本の歯のみ)