気候変動と酒 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

お酒で失敗したことある?ブログネタ:お酒で失敗したことある? 参加中



地球温暖化とかいうものの影響かどうかはさておき、35度を超える気温があたり前になってきていますから、大手プラントで温度管理をコンピュータ制御していないところでの酒造りは難しそうで、失敗するかも知れませんね。

いや、コンピュータ管理している倉でも、緊急停電などがあったなら、せっかくのアルコール発酵が酢酸発酵に変わってしまうかも知れません。


また、発酵ではなくウィスキーのような蒸留酒にしても、素人がエバポレーターを使って酒を造るには、なかなか温度管理がやっかいそうですから、これまた酒造りで失敗しそうです。

そういや、最近南米あたりで、密造酒によると思われる死亡事故がありました。
おそらくこれには、メチルアルコールでも入っていたのでしょう。


酒で失敗したかったって?
おいおい、日本で酒を造るには許可がいります。


だから、失敗したあ。

なんて言えるはずないでしょうよ。




おっと、まずい。

このブログは酒造りのプロも見ている可能性が高い。

浅知識、ボロが出ないうちにお茶を濁そう。




そういや、昔、99.6 %のエチルアルコールを飲んだことがある。

いや、飲んだという表現は間違いだ。

含んだとたん、アルコール蒸気が口の中に充満し、まさに息から火を吐くような感じだった。
つまり、飲み込めなかった。

ウィスキーなどの度数でいうなら、199プルーフ以上という、普通はなかなかお目にかかるれない材料である。