
私は1日以内派
ある目的、例えばアンケート結果を情報として売り収入を得る場合、またはその情報をもとに勧誘などの参考にする場合、さらにアンケート結果自体を、また新たなネタとして利用する場合には、その他や記述を許さない形式である場合が多い。
これは機械的処理が可能なため、時間的に極めて有利(数百万単位なら瞬時)だからである。
当然、その処理には機械の減価償却費と、ほとんど0に近い電気代だけだから、経済的に見ても優れている。
ただ、大きな問題があるだろう。
選択肢を考えるのは人間だから、アンケートの結果は、選択肢を作成した人間の能力に左右されるということだ。
この観点を無視すると、現実と遠く離れた結果となる。
もちろん、結果のまとめ方により、同じアンケート結果でありながら、たいへん違った色にすることも可能だ。
かつて、選択肢にはない答ですが……、などと答えようものなら、次の朝には行方不明 などということが、当たり前だったところがあるやも知れない。
日本には、そうなって欲しくはないですな。
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携帯って何時間見ないでいられる?
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