ァパッに引き連れられた二百人あまりの一行は、やがて動く白い大地に出た。
そこは、冬になり一面が氷に覆われたワッカ(ヘビのような水の流れ:川)にも似ていたが、その対岸がどこにも見えない。
ァパッたちは、途中で合流した同じア・イヌヒット(生かされているもの:ヒト)と共に協議を続ける。
この白くだだ広い川のこっち側の岸の砦、つまりワッカ・ナイはしばしの休息所となるはずだった。
が、
“キサーッ!キサーッ!”
物見のけたたましい声が、皆の眠りを打ち破った。
どこに隠れていたのだろうか。
キサの大群が、ァパッたちがやって来たンナミネゲブ(熱の土地:南)から現れたのである。
そして彼らは、巨大な巻角を持った雄キサの後に続いて、白い動く大地をヒッタ(北)に向かって歩み続けている。
あるいは、カムイ・ヌプリ(神々の住む山)からやってきたのかも知れない。
ア・イヌヒットたちは、彼らの延々と伸びる列に神々しいものを感じ、空腹も狩りをすることも忘れ、黙々と移動するキサを眺めるばかりだった。
キサの列は3日3晩続いた。
が、その後は何日経ってもキサのいななきひとつ聞こえなくなった。
幸いワッカ・ナイの崖には、オロロン・クロース(よちよち歩きのカラス)がうじゃうじゃ集まるようになってきたから、腹は満たされる。
が、冬の間キサの肉に馴れ親しんだ胃袋には、どこかもの足りない。
“やはり、ヒッタへ進もう……。キサもヒッタへ動いている。何かがおかしい。我らもヒッタへ”
ァパッが声を上げた。
今民は1000人以上に膨れ上がっていた。
いくらオロロン・クロースたちが多くかろうと限りはある。
それに、キサ狩りから遠ざかり、体力をもてあましてしまっている男たちの中には、掟を破ってコホリワリが雪から黄色い花を見せる前に、女を追いかける者まで出てきた。
“イッシャー”
ァパッは雄叫びをあげ、巨大な巻角キサの如く、その先頭に立って“動く白い大地”に足を踏み出した。