
このネタの聞きたいことは『衣服の柄を選ぶならば』という前提での問と分かっていながら、少しひねた考えの(自分のことでなければ『多面的な見方ができる』という美文に置き換えることもできる)私としては、アメーバさん想定外のお答えでもいたしましょう。
まずは、動物からいきますか。
トラやシマウマは、当然ボーダーですわな。
もし水玉になってしまったら、ヒョウかチータ、または百一匹ワンちゃんみたいになりますからね。
逆にキリンがシマシマでは、かわゆさが半減してしまいますな。
エンゼルフィッシュもボーダーだから凛とした雰囲気があるけど、あれが水玉になってしまったら、間が抜けてしまう。
にきびもポツポツと、見方によっては水玉だ。
場合によっては、また、相手によっては、可愛くもある。
が、これがスジスジになると、かなり怖いかもしれない。
イシダイやシマアジは、シマシマだから食べられるが、もし水玉模様があったなら、いささか食欲が減退する。
と、ここまで、ずいぶんへそまがりなことを書いてきた。
では、本論にいこう。
ボーダーか、水玉か。
これは自分が着るものの場合と、着させたい相手によって異なってくる。
自分なら、ボーダー以外選びようがない。
頭の薄い髭モジャ爺が、水玉模様の服でも着てみなされ。
ピーポー、ピーポーお迎えが来るでござろうよ。
一方、自分ではなく、若い娘さんでもいたなら、薄いピンクか水色の水玉模様のある、ワンピースでも着させたくなるでしょうな。
ある程度年のいった方には、白黒ボーダーという、かなり難しい着合わせのツーピースなんていうのもいいでしょうね。
ただし、この身なりでビシッと決めることのできる方には、少しばかり引いてしまうかも知れませんが。
これは多分、自分がビシッと決められないとわかっての、一種のコンプレックスでしょうね。