
やっぱりラーメンでしょうか。
しかし、これはあんまりおすすめできませんよね。
酒自体かなりのカロリーがあるところへ、さらに炭水化物やら脂肪を摂るわけですから、こんなことを続けると、糖尿病となる危険はもちろん、胃にも優しくありません。
まあ、そう言っても、飲んだ後、ラーメン屋の屋台でも目に入ったら、ついつい暖簾をくぐりたくなりますがね。
そうそう、最近は飲む機会自体が少ないですから、あんまり心配するほどのことではありませんでした。
ところで、ラーメンというと上海・和平飯店の酸辛タンメンを思いだします。
はるか昔、私は和平飯店をねぐらとしておりました。
和平飯店は上海ジャズ発祥の地として有名ですが、そのプライドもあってか、横柄さにおいても高名でした。
しかし、10階だったか、もっと上の階だったかは忘れましたが、そこでだされる酸辛タンメンは絶品で、私は夕食の半分近くは、それを食べていました。
干しナマコをふんだんに使い、実に深い味わいです。
日本で名の知られている店で、高級店らしい値段の酸辛タンメンを頼んだことがあります。
食べ物に文句は言わない主義の私でも、私の知っている味に、あまりに遠く、ああ屋台で10杯のラーメンのがよかったなあ、と思ったことを、その恐ろしい味とともに、今でも覚えています。
ああ、私の食い意地の深さよ。