料理教室最終会:グリーンカレーもどきの作り方 | しま爺の平成夜話+野草生活日記

しま爺の平成夜話+野草生活日記

世間を少しばかり斜めから見てしまうしま爺さんの短編小説や随筆集などなど
★写真をクリックすると、解像度アップした画像になります。

ちょっとした失敗をしてしまった。
何かのはずみに、ついつい、グリーンカレーという言葉を出してしまった。

さあ、大変だ。わが北の政所様は、『食べたい』とおっしゃられたら、2時間15分11秒以内に口に入らぬと、急にサイクロンかトルネードに変身される。

厨房を預かる爺としては、あちこち駆けずり回らねばならなくなったのである。


とにかく、近くのスーパーに行ってみる。

ほぼ材料は揃えられそうだが、一番肝心なものがない。
グリーンチリペーストだ。

これがなくっては、松茸を入れない松茸ご飯だ。
あり得ない話なのである。

と、ああ、神の助けか。
出来合いのグリーンカレーレトルトがある。

よし、これを加えれば何とかなるぞ、と足早に家へ。










材料は

ナス(本当は、丸っこい青ナスだが、今はそんなことを言っていられない)3本

パプリカ 1個

ししとう  20本くらい

マッシュルーム  数個
















さらに、タケノコ  半分くらい


鶏肉  多分 300グラムぐらい



そして、


ココナッツミルク  1本


調味料として、

ナンプラー


















本当ならこれに、グリーンチリペーストがあればOKだ。


が、主役がいない。


で、レトルトのグリーンカレーを買う。


ただし、材料からすると、幸いにもスーパーに残っていたレトルト2人前では、どうみても足らない。




ということで、赤唐辛子と山椒の実も買った。
















まずは、下ごしらえ。


野菜、キノコをやや大きめに切る。

鶏肉を軽く炒め、そこに野菜を入れて、赤唐辛子と山椒を刻んだものを入れて、もう一度炒める。
(グリーンチリペーストがあれば、赤唐辛子と山椒は不要)







一方で、厚手の鍋に水を入れ、レトルト及びココナッツミルクを入れて、沸騰させる。
(本当なら、グリーンチリペーストとココナッツミルクだけで、あまり水は使わない)

































少しグリーンカレーらしい色になってきた。






ココナッツミルクのアクが出てくるから、少しずつ取りのぞいていく。







すっかりアクが取れたところで、下ごしらえした、肉、野菜炒めを鍋に入れ、ししとうの緑が鮮やかになったあたりで、ナンプラーを加え味を整えて、できあがり。


場合によっては、砂糖や塩を少し加えてもよい。






ややズルをした、グリーンカレーもどきのできあがり。

















ちょっと多過ぎた。

ここまで、お声があってから、2時間3分強。

間に合った。

ヒーッ。
味は、まあ、

聞かないこと。




とりあえず、北の政所様は、辛い、辛いと言いつつも、口に入れている。




フーッ。