最初のショートコースの時に謎だった事があります。
赤杭、白杭、青杭の意味が全く不明・・
スコアの付け方はどうするの?
杭の色によりスコアの付け方が
違うなんて予想だにしませんでした。
ここでは僕より初心者の方のために、
各杭の意味とスコアの付け方を
簡単に説明します。
赤杭、白杭、青杭 スコアの付け方
修正版はこちら ⇒ 黄杭、赤杭、白杭、青杭の意味(修正版)
白杭
白杭より外へ出たらOB(コース外)です。と言う意味で罰がつきます。白杭より外に出た場合は、打った1打+罰1打の状態でOBを打った場所から3打目を打ち直します。仮に打ち直した球がフェアウェイにあったとしたら次は4打目となります。もし、再度OBとなると3打目+罰1打の状態で再度OBを打った場所から5打目を打ち直します。
赤杭
赤杭より先は池です。つまり池ポチャとなります。この場合、池に入ったと思われる場所からホールに近づかない方向の直線上に球を置き、池に入ったボールプラス罰1打を打つことになります。ティショットで池ポチャになった場合は、池に入れた1打+罰1打で次は3打目を池に入った場所の近くから打つ事になります。
青杭
青杭の場合は、修理地です。よって青杭の外に出ても無罰で救済されます。ホールに近づかない場所で罰無しでドロップできます。
なんだかややこしいですよね。ゴルフ初心者にとってはスコアの付け方で頭がいっぱいになってしまいプレイに集中できなくなりそうです・・ そこで簡単にスコアを付ける方法があります。
先ず、白杭・赤杭に入ったボールや罰打は無視してプレイを続行します。5回でグリーンに乗ってバーターを2回したとします。そして白杭か赤杭の外に球が出たのが1回だとすると、5+2=7に2打プラスすればOKです。白杭・赤杭の外に球が出たのが2回だとすると、5+2=7に4打プラスすれば良いだけです。つまり、何回OBしたとしても2×OB回数を正常な打数にプラスすればいいだけです。
なんとなく、簡単に計算できますよね。
やはりスコアを付けるのに一生懸命になるより、
プレイに一生懸命なりたいですからね

僕の場合、
1回目のショートコースの時、
スコアの付け方に相当頭と時間を使いました

