ますますゴルフ大好きになってます

ある意味、
こんな楽しい事、
今までやらなくて損した気分満載です

好きになると、
知識欲も貪欲になりますね。
で、今日は前から謎だった
アイアンの飛距離について
簡単に調べました。
アイアンの飛距離について
アイアンは「飛距離の調整」ができます。
一般的にアイアンは、サンドウェッジを除き、3番~ピッチングウェッジまでの8本のクラブがそろっています。そして、クラブの番数1つにつき10Y程度の飛距離の差があります。つまり、7番で130Yの飛距離の場合、6番だと140Y程度の飛距離がでると言う事です。逆に8番だと120Yと言う事です。
同じリズムで同じように打った時に10Y程度の飛距離の差がでるようになればアイアンを使いこなせるようになったと言えます。力加減で調整しているようではまだまだであると言う事ですね。
よって、初心者がアイアンの飛距離を調整できるようになるためには、先ずは自分の基準となる飛距離を知る必要があります。この基準となる飛距離を作るために、先ずは7番アイアンで徹底的に練習するのが良いと言われています。7番アイアンで自分のスウィングが完成し安定してきた時に、8割ほどのスウィングをした時の飛距離を自分の基準に設定します。
各番手のアイアンを同じリズムで打って自動的に飛距離が違ってくれば、アイアンが使いこなせたことになります。やはりそのレベルに達するためには自身の腕だけでは無く、自分が使ってる道具の特性やスイートスポット等を知る必要があります。
以上です。
僕の場合は、まだまだアイアンを
使いこなせてません

つまり、5番と7番の飛距離が
変わらないと言う事です。
そういうレベルの場合だと逆に、
いろんな番手のアイアンを使うより、
1つの番手で打つ強さを変えた方が良いかも
知れないですね・・・・
早く、全く同じように打った時に、
各番手ごとに10Y程度の差が出るような
スウィングを習得したいものです

