余談から入りますが、USUKANIのシャフトドライブを組む為に購入した部品取りD4のこのカーボンシャーシも実はUSUKANI製であったと知って驚いています。コメントで教えて下さった方、有難うございます! 不思議な引きですねぇ。。
アッパーデッキ、前後のダンパーステーやスパーギアホルダー等、確かに部品取りに付いてたの、全部これでした。ラッキー。
さてさて、気を取り直して今回はダンパーを組みます。
これまた部品取りに付いていたアルミダンパー。
バラしてあります。
軽くお掃除。
ブラックで良い感じですがRC926さんのカラーチェンジキットみたいです。シリンダーも多分タミヤ製ですがこちらもブラック系。比較しましたが、通常のTRFシリンダーはもっと明るい色です。コスパの高い部品取り車だった様でラッキー♪
ピストンは何故かワンセットが2本穴、もう一つは3本穴。
揃えておいた方が楽ですし、柔らかい脚が好きなので、こちらに交換します。シャフトはお金ないからそのまま再利用。
ふと気づきましたが、こんな風にFとRのマークがあります。
フロントとリアを管理するのに分かりやすい技ありですね。
通常Oリングはヨコモのブルーですが、今回は評判の良い京商さんのX断面にしてみます。2台分とはいえまぁまぁいいお値段しますね。楽しみ。
挿入。X断面だけあって、丸くない感じが不思議。
オイルシール。
安くて有難いですが、耐久性はそんなに無くてそのうちに固くなる印象です。
通称V部品と呼ばれるダンパー関連のタミヤ部品。
過去に何セットも買いましたが、欲しいのはほとんどがダンパーキャップのこの部品だけ。今回も目的は同じ。
このキャップだけで売って欲しい。。
フロントは100番、リヤは200番で組みました。
X断面Oリングは再現性が良さげですね。左右の減衰が揃ってる印象。
ダンパーが着くとかなりクルマらしくなってきました。
もう一息ですが、次回はモーターマウントに悩んでみます。
通常の位置だと戦闘力に懸念あり。