USUKANI シャフト Sakura D4 制作記 ⑥ | ドリラジ日記(ケツカキ上等! → RWD上等)

ドリラジ日記(ケツカキ上等! → RWD上等)

車を運転できないストレスをラジコンで発散する日記

余談から入りますが、USUKANIのシャフトドライブを組む為に購入した部品取りD4のこのカーボンシャーシも実はUSUKANI製であったと知って驚いています。コメントで教えて下さった方、有難うございます! 不思議な引きですねぇ。。

アッパーデッキ、前後のダンパーステーやスパーギアホルダー等、確かに部品取りに付いてたの、全部これでした。ラッキー。

さてさて、気を取り直して今回はダンパーを組みます。

これまた部品取りに付いていたアルミダンパー。

バラしてあります。

軽くお掃除。

ブラックで良い感じですがRC926さんのカラーチェンジキットみたいです。シリンダーも多分タミヤ製ですがこちらもブラック系。比較しましたが、通常のTRFシリンダーはもっと明るい色です。コスパの高い部品取り車だった様でラッキー♪

ピストンは何故かワンセットが2本穴、もう一つは3本穴。

揃えておいた方が楽ですし、柔らかい脚が好きなので、こちらに交換します。シャフトはお金ないからそのまま再利用。

ふと気づきましたが、こんな風にFとRのマークがあります。

フロントとリアを管理するのに分かりやすい技ありですね。

通常Oリングはヨコモのブルーですが、今回は評判の良い京商さんのX断面にしてみます。2台分とはいえまぁまぁいいお値段しますね。楽しみ。

挿入。X断面だけあって、丸くない感じが不思議。

オイルシール。

安くて有難いですが、耐久性はそんなに無くてそのうちに固くなる印象です。

通称V部品と呼ばれるダンパー関連のタミヤ部品。

過去に何セットも買いましたが、欲しいのはほとんどがダンパーキャップのこの部品だけ。今回も目的は同じ。

このキャップだけで売って欲しい。。

フロントは100番、リヤは200番で組みました。

X断面Oリングは再現性が良さげですね。左右の減衰が揃ってる印象。

ダンパーが着くとかなりクルマらしくなってきました。

もう一息ですが、次回はモーターマウントに悩んでみます。

通常の位置だと戦闘力に懸念あり。