Usukani シャフト Sakura D4 制作記④ | ドリラジ日記(ケツカキ上等! → RWD上等)

ドリラジ日記(ケツカキ上等! → RWD上等)

車を運転できないストレスをラジコンで発散する日記

さてさて、このフロント周りをどうするかが今後の課題な訳ですが。

ふと思い出して懐かしのSakura D3の箱からコイツを引っ張り出してみました。自慢じゃないですが、物持ちはいい方です。

当時カーボンに交換した際に余った純正のフロントショックタワーですが、事前の情報の通りピッチが同じなのでサクラD4にもポン付け流用が可能。

更にD5もピッチが同じとかで。

ふと思ったのですが、3RacingさんからD5のMR仕様が出るらしいですが、IFSを止めて通常のフロントショックになるみたいなので、ショックタワーがどうなっているかチェックしないと。

Aアームを通す穴があればそれも流用できるかも。

となると話は早い訳でして。コイツもいにしえに購入してタンスの肥やしとなっていたWrap-Upさんとのこアッパアーム! 

TRF414をRWDにした際に、いつか使おうと買っていたもの。

今使わないともう使う気がしなかったので開封。高級品ですね!

初めて使いますが、なるほど、よく出来ていますね。

この4mmのシャフトをビス止めする訳ですか。

これは楽ちんに片持ちですがAアーム仕様が完成できますね。

問題はD3のショックタワーが樹脂製ですから剛性感が無いところに、片持ちのアッパー故にこれに追い討ちなところ。

D3のカーボンなショックタワーはまだ3Racingさんに在庫あるみたいなんですが色がシルバーなんですよね。迷う。

ところで気になってD5 MRのショックタワーを見てみましたが、残念ながらAアームを取り付ける耳はありませんでした。。

Aアームはあっさり課題解決したので、とっとと形にして行きます。部品取りのD4からリヤのユニバ。クレ556で簡単に清掃。あまり汚れていませんでした。

なんでこの写真撮ったのかな。。

アジャスターのねじ込みがユルユルだったので、これまた手持ちの別の3Racingのアジャスターに交換したんだっけか。。

別にここは3Racing純正じゃなくてもいいんですが、部品が沢山余っているみたいでして。。でも4.8mmならお気に入りはヨコモのアジャスターなのでその内に交換したいですね。精度が違うので。

何故か反対側はタミヤのアジャスターでしたが、部品取りがこの状態だったので、とりあえずはこのまま先に進めましょう。

精度は良いタミヤ製ですが色がねー。TRF系はグレーなんですよね。黒も出して欲しい。あとアジャスターの頭に穴が空いていて欲しいですよね、六角を通す。

さて、次の懸念&懸案は一番面倒なステアリング周りをどうするかですね。アッカーマンとか考えると憂鬱です。。