こんにちは

 

今日は雨のシドニーです。

 

写真はたまっていますが、ブログはさぼり気味。。。

 

5月こそ充実した毎日を送ると気合いを入れてむかえたのですが、実際は4月よりもやる気が出ない毎日です。

 

コロナ禍で引きこもり癖がついてしまったのもあるのかしら。。。

 

コロナ禍以降、ほとんど人に会うこともないので、美容もファッションも英語の勉強も。。。とにかく手を抜けてしまう。。。そして、お客様が来ることがなければ、インテリアも手を抜けてしまう。。。どんどんなまくら?になりそうでそれが恐ろしいです。

 

早く心を入れ替えて活動的にならなくてはいけないです。

 

柚子大根

 

さて、先日、届いた柚子↓を使って

柚子大根を作りました。

 

日本にいる時は、↓こちらの柚子大根がお気に入りでした。

 

 

 

 

オーストラリアからはお取り寄せができないので、オーストラリアに来てからは、毎年、柚子大根はおうちで作っています。

 

 

手作りは手作りの良さがあります♪

 

 

 

柚子ぽん酢

柚子ぽん酢も作りました。

 

柚子の果汁と刻み柚子皮で作りました。

柚子の酸味は、レモンよりお上品。

 

柚子を使うだけでなんだかお料理がワンラックUPしたような味になります。

 

 

 

柚子鍋

 

写真がぶれていますが。。。柚子鍋も作りました。

 

柚子が手に入らない季節は、レモンで作っていますが、柚子だとやっぱりお上品な味になります♪