KOIPさんが、いただき物をして、BLMも昨日のおやつに頂きました。ごちそうさまです。

 

それにしても、パッケージが可愛く、しかも可愛いだけじゃない!ので、今日はここに記録しておこうと思います。

 

まず開けるとこんな感じ。これは可愛いビックリマークおーっ!ラブラブ あれこれ、小さな箱を開けてみて、いじったので、いただいた当初の並びになっていませんがほっこりあせる 

サイコロとか、積み木とか、昔懐かしいおもちゃに通じる形状と、並び具合、童心に帰ってしまいます。何か手でいじる感じのオモチャ的要素はデザイン的に成功ですね!

 

しかも小さなウチワまで入っていて、こんな大きさです下差し 

大きくないのが絶妙ですね。遊び心満載です。

 

で、色々な種類が各箱の中に入っていて、何が入ってるんだろう、って、開けては閉め、開けては閉め、彼此、食べる前に楽しみました。で、一つ二つつまんでは、しまいを、繰り返し。

これぞデザインという感じですね。

 

大きな箱の方も、しっかりデザインされています。蓋部分の角がちょっとだけ折ってあるんですね。ワタシが折ったんじゃないですよ。最初から。

で、蓋部分の平面視の四隅に折り目を少しつけると、以下のように、蓋部分がピタッと閉まらず、浮くんですね。

これはちょっとしたアイディアですが、なかなか頭いい! 

このように、大袈裟じゃないんだけど、ちょっとした工夫で、大きな視覚的効果を得られるっていう場合に、デザインの良さを感じますね。

ちょっとだけ、本体の側面のブルーの色がチラリと見えるんです。おしゃれ。

しかもふっくらした感じの印象を与える箱に出来上がり!

かりんとう、というお菓子のイメージにもマッチします。

 

 さらに、ふっくらした箱は、かりんとう(?)の形をイメージしたグラフィックのデザインともマッチします。デザインコンセプトも一貫しているように思います。

 

ということで、今回、つくづく思ったのが、食べることって、昔は栄養のためだったのが、美味しさを追求するようになり、今度は楽しむことまで食べることの一部になっているんだな、ってことですね。

 

そういう楽しさを演出することに成功すれば、差別化を図ることもできるんでしょうね。

 

結果的に、会社自体のお菓子を作る人たちの気持ちも変わってきそう。持続的に素敵なものを作り続ける文化が会社に生まれそう。

 

なるほど、色々考えさせられました。

 

改めて、ごちそうさまでしたニコラブラブ

 

by BLM

 

 

 

 

 

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