ゆっくりが実は速かったりする | Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

Bliss of Gaia 〜本当の自分を生きよう〜

新しい地球では「本質で生きる」「自立する」がキーワード。
本質で生き、自由に自分の世界を創造していくことをナビゲートします。

昨日近くの海へと向かう車の中で

何気なく呟いた一言車


「コロナのお陰で

世の中のいろんなことがスローダウン

させてもらえたね」


すると

 「させてもらった、って言うんやね」

と夫。


最近しみじみと思っていることが、

ふいに口から出ただけなのですが、

そうか、させられた、

と思う人もいるかもなと思いました。




確かに毎日暑いのに

マスクをして外出するのはキツいです。

いつもウイルスを気にして

窮屈な生活をするのは疲れます。

お祭りやイベントが

なくなるのは悲しいし、

好きな時に好きな友人に

気軽に会いに行けないのは

ストレスもたまります。

もっといえば、

我が家はコロナ禍の影響を

かなりダイレクトに受け、

あり方が激変した

家庭の1つです。



だけど、私達現代人は

いつも忙しすぎた様に思うのです。


それが否応なしに

家にいる時間が増え、

ゆっくりとする時間が増え。

まだ一部かもしれませんが、

リモートワークも増えて

満員電車のストレスが緩和したり、

必要以上の会議が減り、

子供の送り迎えを

分担するお父さんが増えたり。

体調が少しでもわるければ

休むと言うことが奨励され。

夏休みにも帰省や行楽地に向かう

車の渋滞がなくなり。


なにより

家族の時間が増えたことで、

本当は必要な関係、

もう終わっている関係も

より明確になってきたのでは

ないかと思います。


子供達は夏休みが

二週間と短くなりましたし、

親の私たちは殆ど

お盆休みもありませんが、

それでも皆の休みが合う日に、

いつもと変わらない夏の過ごし方を、

家族揃って楽しめていることに、

幸せをかんじます。


我が家に関していえば、

過去二年間夫単身赴任で、

更にはコロナがなければ

今頃、長期的に不在だったはずで。

私だけだとなかなか

やらせてあげるのが大変だった

家族共通の楽しみを

やれるこの夏は、

いつもの夏以上に夏を感じています。


コロナでやろうとしていたことが

足止めをくらったり、

計画変更を余儀なくされたり、

今までうまくいっていたことが

うまくいなかなくなったり。

そういった人もいるかもしれません。

そういう時は、

焦ったり、早くなんとかしなきゃ

と思ってしまうこともあるかもしれませんが、

ゆったりとして、

本来の自分のペースに還ることが、

いちばんの近道が開ける手段だったりします。


せっかくだから、

のんびりした夏を

満喫しませんか?


因みに私が小学生のころの夏休みは、

1か月ほど母の地元の北陸に帰省し、

海や川で毎日遊んで、

強制的に毎日昼寝の時間があり…。

今考えると、

大人も一緒に雑魚寝して、

毎日昼寝していましたから、

なんとものんびりした

羨ましい過ごし方ですね。

だけどそれは暑い夏を乗り切る

知恵だったのかもしれませんね。


クローバークローバークローバー


そうそう、

福岡って街から山も海も近くって、

すっごくいいところなんですよ。


私の住んでいる街は、

中心街から車で10-15分程度。

なのに同じ区内に、

山もあれば海もある。

東京では考えられないでしょ…笑


コロナ落ち着いたら、

遊びに来てくださいね。


我が家の夏は、

リアルあつ森風です。


様々な種類のアゲハやトンボが
沢山舞い飛んで幻想的でした。
お盆も近いしね。


しょぼい洗濯物干し(あつ森ジョーク)



収束したら指宿にも行きたいね温泉

とりあえずはセルフ砂風呂で。


海も空も変わらず綺麗です。



8月6日、9日がすぎ、

改めて「脱原子力」の発信を

していこうと思いました。


原子力は、私達地球人が、

手を出してはいけないものだったのです。

このカルマは、

私たちが脱原子力をしていくことでしか

脱して行けないのではないかと思います。


晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

【免疫UP オンラインヨガ】

免疫を上げ、心をクリアにし、

自分で自分の心身を守ることは

これからの時代必須不可欠です。

ヨガで自分の体と心と対話することを

習慣にしませんか?

継続こそ力なりです。

数ヶ月後、数年後、

絶対に後悔しませんよ!

黄色い花8/21 (金):21:00-22:00

黄色い花8/28 (金):21:00-22:00

 プライベートレッスンは随時募集中

※ 対面レッスンは月・水・金でやっています。詳細はヨ ガのページにて。

※ 入力のお手間を省くために

5レッスン回数券を作りましたラブラブ

 

下記サイトよりご予約ください。

ヨガオンラインクラスのご予約

 

 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

個人セッションと連続講座

対面又はZoomを使った
オンラインで行っています。
 

講座のご感想はこちら

個人セッションのご感想はこちら

 

 晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ晴れ

 

 

応援よろしくお願いします。

↓ ↓ ↓

にほんブログ村 哲学・思想ブログ 最高の人生へ

にほんブログ村

 

人気ブログランキングへ

 

いつもありがとうござます。