今週末、学校がらみの地域のイベントで、夫が子供達二人を連れて泊りがけで遊びに行ってくれることになっていました。
…ということは、
私、週末まるまるフリー(≧▽≦)
「旅行でもなんでも好きにしたらいいよ」と言うありがた〜いお言葉を頂戴し、イソイソと予定を入れる私
息子は学校の子と遊んで仲良くなれるし、
夫は普段参加できずに心苦しく思っていたのでその会に参加し、平日一緒にいれない子供達と良い時間を持てるし、
みんなハッピー、
私が一番ハッピー


…が、先週末、帰宅した夫がいいました。
「ごめん、土曜日現場が入って仕事になりそう
」
聞けば、お客さんが工期を急ぎたくて土曜日も現場を動かすことを要求してて、
社内には誰も代われる人がいないとか。
私はすでに三つも予定入れていたし、
息子は楽しみにしているし、
夫も車出すことにしていたから他人様にも迷惑かかるし、
しわ寄せが多すぎる!
物わかりのよいサラリーマンの妻として、
「仕事なら仕方ないよね」というべきか?
私の用事は変更をお願いできないことはない。
でも感じてみると、三つのうち二つはやっぱりその日がベストな感じがする…
息子も、もっと学校の子と仲良くなれる絶好のチャンスだったのに(日本の学校に表面は馴染んでいるけど、まだ心から馴染んでいない感じ)…
それに、(私のエゴの部分とは関係なく)二つの選択のエネルギーを感じても、どうしても仕事になることが自然で最善だとは感じない。
そして私が放った一言。
「困る、なんとかして」
以上。
はい、鬼嫁です(笑)
とはいえ、お客さんはお上(国)だし、無理かもねと思ってはいました。
(同業だったし、夫の性格知ってるし)
でも舞台裏ではこっそり動きました。
「このことに関係するすべての人にとって最善の方向に収まる様に」と発信しながらレイキを送っておきました。
その結果は宇宙にお任せです。
ダメになったらそちらがみんなにとってベストだということ。



すると、月曜日に夫からSMSが。
「週末は大丈夫です。
というか、大丈夫にしました」
一瞬、夫の社内での立場などが心配になりましたが、
「よかったね。ありがとう
」
とだけ言って、どうやって大丈夫にしたのかなどはアレコレ聞きませんでした。
だって宇宙にお任せしたのだから、それがみんなにとって良いってことなんだから。



数日後、私の予定2の相手に会ったら、彼女が色々と頑張って、子供を預けられるようになったと聞きました。
密かに、「ああ、うちのせいで中止にならってたら彼女の努力も水の泡でがっかりさせていたな…」
と思いました。
そして昨晩、帰ってきた夫が言いました。
「今日な、現場の外注のオペレーターさんに、『俺の都合で今週末は現場動けなくてすみません』って謝ったらな、『〇〇(夫)さんのお陰で本当に助かりました!ありがとうございます!』ってめっちゃ感謝されてな。お子さんの運動会やったんやって。メチャメチャお礼言われて、なんか良いことしたみたいで嬉しくなったわ〜」
私は社内に代わりを見つけたんだろうと思っていたので、その時初めて、旦那が直接的お客さんと交渉して他の週末出る代わりにその週末は現場を動かさないことになったのだと知りました。
だから、これを聞いた時に、
これだったのか!
やっぱり宇宙の采配はすごい!
って思えました。
私のどんな用事より、我が家のどんな事情より、そのオペレーターさんがお子さんの運動会に行ける様になったことがよかったと思ったんです。
そして運動会のことは私には知りえないことです。
そのオペレーターさん、いつも土曜日動いているし、仕事なんだから仕方ないとお子さんも奥様も諦めていたでしょう。
日本では、仕事によって家族の時間が犠牲になったり、大事なイベントを逃すことはあまりにも当たり前になっている。もちろん仕方ない時もあるけれど、本当はなんとかなるのに不要にそういうことが多すぎる。
たかが運動会かもしれないけど、子供にとって大きな思い出になる行事にお父さんがそこにいるかどうかはやっぱり大きいと思うのです。
この様に小さな出来事から、大げさなと思われるかもしれませんが、
私は日本のお父さん達にもっと家庭に居場所を取り戻して欲しいと願っています。
高度成長期から家庭の父性と母性のバランスが崩れてきたことが日本にどれだけ大きなものを失わせてきたかわかりません。
(最近は赤ちゃんを抱っこ紐で抱っこしながら一人でお出かけをしているお父さん達をよく見かける様になりましたから、よい傾向だなと思います。)
オペレーターさんのお子さんが、
「パパは、僕の運動会のために仕事をなんとかしてくれた」って勘違いしてくれたら良いな、なんて密かに思ってます。
少しでも多くの方が外ではなく自分の内に心を向けるきっかけになれば…。
そんな願いから、ランキングに参加しています。
お手間ですが、ポチッとお願いします(^人^)
いつもありがとうございます。





















癒しの空間創研ManaLeaではサンキャッチャー&オルゴナイトの販売をしています。
Mana Leaのサンキャッチャーは、スワロフスキーのクリスタルのみを使用し、一つ一つ丁寧に手作りしています。
オルゴナイトも、中に入れるクリスタルや樹脂の質にこだわり、一つ一つ丁寧に手作りしているため、二つとして同じものはありません。
もしご興味があるかたは、どうかお立寄りくださいね
お願い: お手数ですが、ご注文時に入力されるメールアドレスは、Gmailからのメール受信可能な設定への切り替えをお願いします。




















