先日、「菊理姫神という神様に会いに行く必要がある」と受信しましたが、何のためなのかも、どこにいらっしゃるのかもとさっぱりわからなかった私は、
菊理姫様がいらっしゃる神社
を検索。
(Googleさん、お世話になりました)
我が家から一番近くにあった菊理姫が祀られている神社は、「どうも違うな」と思いましたので、次は…?と探してみたら、糸島にあることがわかりました。
白山神社
あれ?この神社の名前、どこかで聞いたことがあるぞ…?
そう、先日ランチをした糸島のnanaさんから聞いた神社の名前でした。
(その時の様子はこちら→☆)
たいていの神社に一人で行けないnanaさんが最初から一人で行けた近所の神社だと、何度かその日にお名前を聞いていたので、さすがに記憶力が雀程度の私でも覚えていました
正確に言うと、七夕の時にnanaさんが珍しく神社の記事をあげていらっしゃって、それで記憶が呼び覚まされたという説も(笑)
ほらっ、雀程度の記憶力じゃないかっ!|( ̄3 ̄)|
その日に行った神社の名前すら知ら覚えられない脳みそだしね〜。
いや、いや、取捨選択、自動断捨離する脳を持つと言っておくれ( ̄^ ̄)ゞ
つまりキャパが狭いってこと〜?d( ̄  ̄)
早速、nanaさんに連絡し、菊理姫様のいらっしゃる神社についてお尋ねすると、なんと糸島にはかなりの数がある模様
教えていただいた神社の中から感だけを頼りに数社選び、あとは当日成り行きに任せることにして、GO!
親切なnana さんは、こんないきなりのリクエストにも嫌な顔一つせず、快く道案内を引き受けて、付き合ってくださったのでした。
(かなりローカルな場所にあるものばかりで、nanaさんいなければ時間内に行けなかった!感謝です)
単なる私の感で、
① 福井白山神社
② 白山宮
③ 浮嶽神社
の順に行くことにして、早速、福井白山神社に向かいました。
Nanaさん運転してくださる車の中、助手席に座っていると、突然ガツン!とエネルギー
なんだ⁉️と思っていたら、「ここが前に行きたいって言ってた鎮懐石神社よ」とnanaさん。
実は、nanaさんが七夕に7社参りされ記事を拝見して、その神社が面白そうだなとコメントしていたんです。
「呼ばれてるんかなぁ〜」と思いながらも、「ごめんなさい、今日じゃないの。また日を改めて来ます〜」と、ひとまず素通り。
(息子を預かってもらっている5時間半の中で、我が家から糸島の約2時間の行き来と、急ぎと感じる3社を回っるので精一杯〜)
福井白山神社に到着。
御祭神: 左殿:伊弉諾尊 中殿:菊理姫命(白山比咋大神)右殿:伊弉册尊
糸島の神社はどこに行ってもそうなのですが、手入れが行き届いていて、本当に気持ちの良い神社ばかりです。
福井白山神社も例に漏れず、とても清々しい気に満ち溢れた所でした
拝殿で手を合わせていると、気持ちの良い風が吹いてきて、歓迎していただいている様な気がしてなんだかhappyな気持ちに
普段は閉じていることが多いという合祀社も開いていましたので、こちらにもご挨拶。
ここに本当にお仕事あるの⁇と一瞬思いましたが、入ってきた時から気になるのは、お宮の裏手。
何やら山があるみたい?
回り込んでしばらく探るもハッキリせず、そのうちに合祀社の脇にこちらを見つけ、こちらから山側に向かってまた集中。
すると、ようやく菊理姫様の様な女神様の様な方が現れて、何故か冠らしきものを下さるのです。
冠?何に使うの⁇と思いましたが、とにかくこれを持って行けばよい、そう感じましたので、そのまま受け取りました。
(この冠、四国で使うのだろうと思いましたが、意外にもこの後すぐに使う機会がきました。)
日本の神様に冠って似つかわしくない様な気がしたので、車に戻ってから検索してみましたら、頂いた冠は、こちらのサイトに描かれている菊理姫神がかぶっていらっしゃるものにそっくりでした。
↓
それからもう一つの気になる場所、生存者碑?の前でも集中。
少し気になるエネルギーを抜きましたが、さほどエネルギーが滞っているなという感じがしません。でも何か気になるので、しばらくじっとしていたら、今度は強いエネルギーを感じて、気がつくと龍がいらっしゃいました。
グルグルと螺旋状に舞う龍のエネルギーに抱かれてとても癒されました。
この後に行った神社もそうでしたが、糸島の神社にはかなりの確率で龍さんがいらっしゃいます。
龍があつまる場所なのでしょうか?
これでこちらでの用事は終わった感じだったので、そちらがこの日のメインだなと感じながら次の白山宮に向かいました

続く…
少しでも多くの方が外ではなく自分の内に心を向けるきっかけになれば…。
そんな願いから、ランキングに参加しています。
お手間ですが、ポチッとお願いします(^人^)




