今日は息子のスポーツイベントを口実に、近くにある志賀海神社をお参りさせていただきました。
先日の英彦山神宮の浄化の力の影響なのか、私の中にまだ残っていたらしい、「自分をそのままで愛しきれていない怒りや悲しみ」が浮上してきていました。
まだあったんかい!
と驚きました。
もうOKだと思っていても、まだ奥底にあったりするんですね。
悟りでもしない限り、浄化に終わりはないのでしょう
前よりは自分を愛せているつもりでしたが、まだまだ何者かになろうとしていたなと気づき、そのままの自分を愛せる様に、そのブロックなるものを志賀海神社で祓っていただこうと思いました。
その日は1人だったからでしょうか?
こちらの神社は初めて訪れたのに、前に来たことがある様なとても懐かしく不思議な気持ちがしました
始終、筍の様な、ジャスミンの様な爽やかな香りが漂っていて、とても清らかな気持ちになりました。
私が着くと前にいた参拝客の方々が帰って行かれたので、ゆっくりと過ごすことができました。
ここはお砂をかけて穢れを祓ってから入ります。
この狛犬様たちが生きている様に見えて、無性に惹かれて、おもわず話しかけてしまいました。
手を合わすたびに涼やかな風とエネルギーを感じて、気持ちよかったです。
本殿で手を合わせて祈り始めると、後ろから気配がしたので、他の参拝客がいらっしゃったのかと思い、脇によけて祈っていました。
…が、その方はどこかに行ってしまわれたようで、誰も来ません。
…と思ったら、そこの宮司様だった様で、本殿でご祈祷が始まりました。
祈祷の始まりの太鼓の響きを聞いたらなぜか涙がポロポロ出てきて、不思議な気持ちになりました
神社でお祈りしながら涙がでるなんて、初めてです。
朝の静寂な空気ので中でずっと1人で祈祷を聞かせていただき、とても贅沢な時間となりました。
本殿でのご祈祷が終わると、私は摂末社の方に動きましたが、祈祷は私が帰る頃まで続いており、門を出るとともにまた太鼓がなって、なんだか一つの儀式に参加させていただいた様な清らかな気持ちになりました。
志賀海神社はただただ清らかな空間でした。
…が、英彦山、志賀海神社と浄化力の強い場所を立て続けに訪れたからでしょうか?
志賀海神社参拝後から、英彦山の後からモヤモヤっと湧き出てきていたつかみどころのないエネルギーが、急激に大きくなりだして、翌日の今日、正体をあらわにしました
最近はエネルギーを感じた時点である程度対処できる様になっていたので、感情に影響を及ぼしたり、物質化させたりして日常に持ち込むことは少なくなってきていたのですが、この志賀海神社の浄化力がかなり強かったのか、あまりのスピードで浮上してきたのと、昨日帰ってきてから今日の午後過ぎまでものすごい睡魔で眠り続けるしかできなかったので、夢から繋がり、寝起きにわけわからないことを口走り爆発するという珍しいことが起きてしまいました。
…というわけで、志賀海神社を訪れる方は、それなりの覚悟をしていかれるとよいかもしれません。
爆発の話はまた後ほど(笑)
少しでも多くの方が外ではなく自分の内に心を向けるきっかけになれば…。
そんな願いから、ランキングに参加しています。
お手間ですが、ポチッとお願いします(^人^)






