GWの第一弾が終わりましたね。
我が家にはオーストラリアのお友達が来てくれて、ホームシック気味だったRもとっても楽しそうでした
少し前まで、「クラスのお友達の中に何人か、毎日の様に蹴ったり、手をだしたり、意地悪を言う子がいる」って言って、Rは学校に行きたくないって言っていました。
ある日などは、「今日はおチン○ンを蹴られた。体が壊れそうになった」と言うのを聞いて、私も思わずブレてしまいそうになりましたが、先生のご指導のチカラも借りながら、GW前の数日は無事落ち着きをみせてきました。
その頃、息子の言うことにちょっと嬉しくなったことがありました。
ある晩、次男のJJが何か悪さをしていたのです。
その日はひどくて、もう何度も同じ事をするので、私が怖い顔
を作って、手を挙げるマネをしたのです。
するとJJは、ハイタッチだと思って、わたしにハイタッチ!(笑)
それを見ていたRがケラケラ笑いながら言ったのです。
「JJにいい事教えてもらった~。
もしまたお友達がRを叩きそうになったら、『ハイタッチ~!』ってやればいいね!
JJはすごいね~。いい事教えてくれたね~。ありがとう~
」
」その後、何度も大爆笑しながら受身ハイタッチの練習させられました~。
喧嘩もするけど、すごく仲良しで2人でいつもケタケタ笑っている兄弟を見ているととても幸せだなぁと思います。
滅多に泣かないRが毎日続けてベソをかいているのを見て切なって、笑わせたくって、
「次に「あかんべー」って言われたら、「あっかんべんべろべろべろべ~」って返して可笑しくしたらいいよ」と変顔を作りながら適当な事を言った母に、「嫌だ、言いたくない。言ったらRも同じになるから」と冷静に返したR。
「今日はどうだった?」と聞いた母に、
「今日はよかったよ。T君が一度叩いたけど、それはわざとじゃなかったんだ」と言ったR。
家ではオチャラケチャランポランだけど、ちゃんと公平に冷静に物事を見れる目を養ってくれてるんだなと嬉しくなりました。
でも最近ちょっと気になっていることが…。
日本に帰ってきてから時々Rがエネルギーのお仕事の様なものに呼ばれている様な気がするのです。
全くそういう気がない子だと思っていたのに。
喜ばしいような…。
まだ小さいし、気のせいだといい様な…。
少しでも多くの方が外ではなく自分の内に心を向けるきっかけになれば…。
そんな願いから、ランキングに参加しています。
お手間ですが、ポチッとお願いします(^人^)



