明日はいよいよ引越しです。
これから帰国までしばらくは友人宅に間借りします。
引越し準備、車の販売、帰国後の家の契約、この全てが今日終わりました
(正確に言うと、引越し準備はまだまだ終わってないけど)。
偶然にも今日は私達の移住記念日
。
9年前の今日、2人でメルボルン空港
に降り立った時はあまり荷物もなかったのに、今では家族が4人になり、荷物も多いこと!
時の流れを感じます。
9年の間に四軒の家に住みました。
最後二軒は持家でしたし、
一軒目では長男が、
二軒目では次男が産まれましたから、
思い入れもあります。
売った車は長男が産まれた頃に買いましたから、見送りながらちょっぴり淋しくなりました。
でもまた自由になったことは、晴れ晴れとした気持ちです
今の家は3年と短かったけれど、私に沢山のことを教えてくれました。
人生が変わるほどの変化を。
だけど全ては予想されていて、私はただ波に乗っていただけのようです。
運命っていうか、人生のコースってある程度決まっているのかもしれません。
それでもそんなこと完全に忘れちゃって、そこで出会う出来事に一喜一憂して、楽しめるコース。
でもだとしたら、どんな出来事にももっと肩の力を抜いていて喜怒哀楽を楽しんでいればいいのだと。



「忙しい」って「心」を「亡くす」と書くって言うでしょう?
ここのところ私は、あまりに忙しすぎて、心を亡くしていました。
感傷に浸る暇もなかったし、
心のどこかでその方が楽だって思っていたのかもしれません。
そんな数日前に、入社した時からずっと一緒の同僚とランチを食べに行きました。
その時、彼女が何度も淋しくなるって言って泣きそうになってくれたんです
オージーはさっぱりしているから、かなり予想外でちょっと焦ったけど、そんな彼女を見ていたら、私の中で蓋をしていた、去ることの悲しみがじわーっと湧いてきました。
じわーっとでてきた悲しみを噛み締めていたら、
「ああ、私、忙しすぎて心をなくしていたなぁ」
って気がつけた。
そうしたら、その日の帰り道の景色がものすごく綺麗に見えて…

やっぱりオーストラリア綺麗だな。
やっぱりオーストラリア好きだな。
ってしみじみと実感しました
でも、ここでの役目は終わった気がするのですよね。
だから、私はまた流れに乗って、日本に帰ります。
(回遊魚か⁈)
もしかしたらまた戻ってくるかも知れない。
でも今はわからないから、先のことをアレコレと思い悩む私は断捨離しました(笑)
こんな遊牧民みたいな生き方で何才まで行くのかと思っていましたが、
星回りも、定住できない体質らしいので、仕方ないな。



この家にお世話になった三年間。
しんどかった!
でもたーくさん学んだ!
私達を住まわせてくれて、
抱き入れてくれてありがとう。
明日、ようやく卒業です
少しでも多くの方が外ではなく自分の内に心を向けるきっかけになれば…。
そんな願いから、ランキングに参加しています。
お手間ですが、ポチッとお願いします(^人^)

