先日、9羽のコガモを連れたお母さんがもが我が家のプール沼にやってきたお話を書きましたが(その時のブログ)、実はあれ以来うちに住み着いてしまいました![]()
子ガモたちは自力でプールの外に出られないからどこにもいけないんじゃないかと思い、餌もないから生きられないだろうと心配して一度夫にお願いして全部プールの外に出してもらったのですが、数秒後にはプールに後戻り![]()
仕方がないから時々死なない程度に餌をあげながら様子を見ていました。
![]()
ところが去年の末あたりに40度越える様な暑い日

が続き…
心配していましたが、案の定、一匹、また一匹と死んでいきました![]()
どうしてあげることもできず、切なくなりながら見ていました。
最後に4羽まとめて死んだ日に、母ガモの姿があまりに悲しくって胸が苦しくなりました。
9羽も生んだのに、8羽も死んじゃうなんて…![]()
1羽だけ残っていたのですが、献身的に世話をしていた母ガモもとうとう姿が見えなくなり…![]()
残りの1羽が死んでしまうのも時間の問題かなぁ…と思っていたのですが、翌日になってもその子は生きていました![]()
「ごめん、心配だけしてもなんの力にもならないね」
そう思い直し、きっと生き延びると信じることにしました。
そしてその子は本当に生き延び、一番危うい時期を脱したようです![]()
時々様子を見に来ていた母ガモもすっかり戻ってきて、二羽で今日も元気に泳いでいます。
大きくなったら自力でプールから出れるようにとプールのふちから立てかけておいた板を、数日前から上れるようになり、自由自在に庭とプールを行き来していたと思ったら…
懐きすぎてドアを開けっ放しにするたびに家に入ってくる!!!
いやいやなんでも信頼しすぎでしょう。
毎回追い出すのですが、
ちょっとでもうっかり庭に出る入り口を開けっ放しにしておくと、中に入ってきます。
野生なのにこれでいいのか悩みますが、8羽の兄弟姉妹の分も生命力の強い子だからきっと大丈夫![]()
Rに名前をつけてといったら、「ライビー(Livie)」と即答。
由来は、沢山「Live(生命力)」があるから、だそうです。
いい名前だ
実は夫が網でプールから全員を上げたときに、一匹だけすばしっこ過ぎてどうしても捕まえられなかった子がいたのです。
おんなじ子かどうかわかりませんが、きっとそうじゃないかな。
その生命力の強さと元気のよさがJJとかぶります(笑)
私たちがこの家を出るまでになんとか飛び立てるようになってほしいなと祈っています![]()


