私が滞在している福岡では、段々雨風が強まってきました。
前回までの記事に沢山の共感やメッセージをいただきました。
ありがとうございます。
今朝4時ごろ息子が起き、授乳したのですが、普段ならほぼ100%そのまま再び寝てくれるのに、今日は珍しくバタンバタンと暴れ、なかなか寝てくれません…
多分、これを書きだすまで寝てくれない様なので、迷いがあり、朝になったら考えようと思っていたのに悲しいかな夜中に書きだしてます…
(JJはやり残したお仕事や早くして欲しいお仕事を催促するのによく使われてます)



前回の記事に少し捕捉させてください。
「台風の被害が最小限ですみますように」
「被災地の方々が無事でありますように」
「台風の勢力がよわまりますように」
そんな祈りも素晴らしいと思います。
皆様が全国で一斉に祈りを捧げていたら、それはそれで何か違いを生み出すパワーになる気もします。
でも、今回重要だと感じるのは、意識を上げる「決意」みたいなもののような気がするのです。
今日一日意識を上げるというのではなく、今日をきっかけに「これから先ずっと」意識を上げていかなければならないと気づき、決意する、という意味なのです。
それがあくまでも結果として、台風の被害を抑えることにつながるかもしれないな、と感じた次第です。
例えば、貴方に子供がいたとします。
貴方は、貴方の子供にあることに気がつき、わかって欲しいことがあり、何度も注意したり、教えたりします。
でも貴方の子供は気がつきません。
いや、気がついてもまたすぐにわすれてしまい、その繰り返しに貴方は益々頭を抱えます。
そしてその繰り返しに、とうとうある日、貴方は怒ってしまいます。
少し手荒く厳しくしても、貴方の子供に身を持って教えなければならないと工夫します。
その時、貴方なら、どの段階でもう教える必要はないと判断しますか?
1) 子供が泣いて、「もう怒らないで~」「厳しくしないで~」と貴方にお願いする
2) 子供が貴方の教えを真に理解したとわかる行動をとりはじめる
多分、後者ではないでしょうか?



前回、この様に書きました。
地球人の意識レベルの向上に向けて世界をリードしていくために、日本人のもつ素晴らしい価値観に基づき判断し、自分の意見をはっきりと示すこと。
アメリカのご機嫌をうかがい、その庇護下にいたいがために右にならえをするのではなく、必要な際は日本の考えを貫くこと。
新しい価値観や日本古来の価値観にみられる「一人一人に力がある」という考えにそって進み、うまく行かない時も誰かに責任転嫁しないこと。
この様に書きましたが、これを読んでくださっているあなたは恐らく政治家ではないでしょうから、何も大きなスケールでなくてもいいのです。
まずは自分。
そして、自分の波動が上がれば、周りの家族や友人に少しずつでも素敵な波動を感染させることができるでしょう。
その波動が鼠算式に広がれば、日本全体の波動を上げる力になるでしょう。
恐らくご家族とお家に篭る人が多いであろう今日。
よかったらまずは今日一日、波動を上げ、ご家族に伝染させることを意識しながら、過ごしてみてくださいね。