テーマは、"self esteem and ego"
エゴってのは、
"I am better than ~"
"I am not as good as ~"
ってな、言葉で話すそうです。
いわゆる、比較判断をしているな~と気づいたら要注意ですね。
そして、チャクラというのは、
ハートチャクラとセイクラルチャクラ、
アジュナチャクラとベースチャクラという風に対応するようになっていて、
じゃあ、その真ん中にあるソーラープレクサスは…というと、
そこにエゴがいるそうです。
だから、エゴは自尊心に密接につながっているんですね。
でも、エゴは今回の人生を生きる上での乗り物みたいなもの。
完全になくすと、ここにいられなくなるから困ります。
じゃあ、どうしたらいいかと言うと、エゴが乗り物なら乗りこなす、
つまりコントロールできればいいんですね。
ある本で、日本でも一躍有名になった、インドの神様、ガネーシャ。
ガネーシャの足元には、いつもネズミがいます。
実は、ネズミはエゴを象徴しているらしいのです。
そして、ガネーシャがソウル。
色々なバージョンがあるようですが、
ガネーシャの片足でネズミを押さえている(でも潰してはいない)もののは、
つまり、エゴをコントロールしているけれど、完全に殺してはいない、ということですね。
インドの空港で、その講師の方は、ネズミがガネーシャの熱狂的なファンのように、
両手をあげて心酔しているような絵画をみつけたそうです。
まるて、ファンが心酔しているミュージシャンに、
you are the best! と、言っているような(笑)
エゴとソウルの関係もそうなったら最高ですね。
最後は再びメディテーションで締めくくり。
講師の方が場のバイブレーションを上げる手伝いをしてくれるからか、
高い波動を感じながら、直ぐに深い瞑想に入って行けます。
今日みたイメージは、詳しくは書きませんが、ワンネス、を感じるものでした。
最後は、ただ光とバイブレーションの世界。
そして、やっぱり太陽との一体感を感じました。
別に太陽のイメージを誘導されたわけでもないのに、不思議ですね。
"ソーラー"プレクサスが、何故ソーラープレクサスなのか、
なんとなく分かった気がします。
にほんブログ村
にほんブログ村