本当に常備しておきたい「緑の薬箱」 | イギリスで知った「ブリストルアプローチ」という癌ケア

イギリスで知った「ブリストルアプローチ」という癌ケア

イギリスで知った「ブリストルアプローチ」という癌ケアがあります。
それは医療者と患者ご本人、そしてセラピストや介護者が一体となってさまざまな補完療法よってがんを抱える方が癌を抱えながらも自らの生き方を主体的に変えていくことをサポートする自助ケアです。

こんばんは、Blissimoの堀です。

先日、グリーンフラスコ代表・林真一郎先生のセミナー
「年代別ハーブ&アロマ活用術」~我が家に常備「緑の薬箱」~
に出席しました。



"オレンジカフェ"と言われる認知症カフェのことや
ケアラーズ(介護者のための)カフェのお話から始まり、
「緑の薬(ハーブや精油、レメディ等)」と「白い薬(薬剤)」の違い、
ハーブティーの美味しく効果的な頂き方、ブレンドの仕方、
そしてタイトルにもある年代別のハーブ・アロマの
本当に実践的な活用方法等々をユーモアたっぷりに楽しく、
そして非常に分かりやすく解説して下さいました。



最後にご紹介下さったのがエッセンシャルドラッグ(厳選された医薬品)
という考え方。WHO(世界保健機関)で提唱しているそうですが、
これにより使用するものを絞る事でコストを抑え、使い切るまでの
保存期間を短縮することができます。
林先生が提案される緑の薬箱もこれに倣って、わずか5種類で
消化器の不調から不眠症、花粉症、頭痛、筋骨格系の痛み、
婦人科系トラブル、皮膚トラブル、心のケアまでをカバーしてしまう
スーパー厳選リスト。
そのリストとは

・ジャーマンカモミールとペパーミントのドライハーブ2種
・ラベンダー精油
・マカダミアナッツオイル
・ローズウォーター


私はハーブについてはあまり勉強してこなかったのですが、
これを機にハーブについても学んでみたくなりました。
植物の力は本当に多種多様で、頼もしく、優しい。
もっともっと健やかな生活のために活用していきたいと思います。
今回の会場は白金高輪の健康情報発信カフェ「Cafe yuu & relaxation」。
セミナー後の懇親会ではマルベリーのお茶に米粉のシフォンケーキ+
3種のベリーソース付き、バジルがぴりっと効いた檸檬のグラニテ。
本当に身体に優しいだけでなく美味しいスイーツで、
何とも贅沢なセミナーでした。




■セラピストが知っておきたいリンパ浮腫の基礎講座
7月 8日(水) 東京 【満席終了】
7月28日(火) 大阪 【満席終了】
8月30日(日) 東京 【受付中】お申込みはこちらから
9月28日(月) 東京 【受付中】お申込みはこちらから

■自然治癒力を引き出す補完代替療法のお話の会
私からはイギリスで知った「ブリストルアプローチ」のこと、イギリスでの経験や補完療法士としての体験をお伝えし、皆さんからもお話を伺ったり、様々なご意見をシェアして頂く中で新しい何かを発見していきたいと思っています。そしてそれがセンターを創っていく一歩に繋がれば、との想いと期待を込めてお話会を開催しております。

6月23日(火) 東京  【満席終了】
7月28日(火) 大阪  【満席終了】
8月30日(日) 東京  【受付中】お申込みはこちらから

■ブリストルアプローチに学ぶ補完代替療法活用講座NEW
9月22日から毎月様々な補完代替療法をご紹介していきます。講座内容は現在策定中。講座概要はこちらから
お一人お一人にピタッと合うセラピーを見つけて頂くための新講座。講座日程や内容は決まり次第にブログで、またご希望の方には直接ご案内いたします。 直接ご案内をご希望の方はこちらから


Blissimoでは、私の理想とする施術を求めて下さる方に提供させて頂いています。それは私にとって本当に幸せな空間であり、時間です。
丁寧なコンサルテーションに基づいたお体への負担のない施術により、むくみやしびれとともに様々な症状に対応いたします。



サロンのホームページはこちらです。
六本木 リンパ浮腫の予防と補完ケアのための自然療法センター