今日は、Blissimoの堀です。

第2回目の補完代替療法のお話の会を7月28日(火)に
大阪で行ないました。
短いお話会にも関わらず、13名中6名が大阪府外からで、兵庫、滋賀、三重、静岡などからもご参加頂きました。
皆さまも想いのこもったシェアが続き、気付けば2時間の予定が3時間😢
タイムマネージメントが悪く大変申し訳ありませんでした。
ですが、途中で切り上げる事が出来ない程に、お一人お一人が想いがこもったご意見をシェアして下さり、大阪に来て本当に良かったと思うお話会でした。



ご感想を頂きましたのでいくつかご紹介いたします。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

治療というもに対してのアプローチがもっと沢山あっても良いと思っていたので、今回のお話会は本当に楽しく興味深く聞けました。
私自身治療を受けている間に、自分で色々な代替療法を探しては実行していました。本当の意味での病気治療は西洋医学だけでは完結しないと感じています。
私の患者仲間では今も西洋医学を信じて頑張って、転移の治療をしている方もいるので、「治療」という言葉を使うと傷付ける事もあると思います。でも、治療を乗り越えるための方法として気軽に受ける事で改善していくことは絶対にあると思っています(実際、その方達もアロマやネイル等自分の気分転換として利用しているので)。
私が通っている病院では患者会がないので、情報共有の場を作って、そこでこういった代替療法の場所を色々紹介して行ければ素敵だなと思いました。
夢が広がりました。ありがとうございました。

三重県 Y.Iさま
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

補完代替療法という言葉の意味がとても幅広く、療術マッサージをヤル自分自身にも当てはまる事が希望という言葉で頭に浮かびました。何かしたいという気持ちを強く感じました。
皆さんの話から色々やられている事を知り、自分では何が出来るか、もっと自分のやれる事を意識していこうと思いました。これからも知識を広げていきたいです。

静岡県 C.Sさま
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

色々な方のお話が伺えて良かったです。海外での補完療法について知ることができ、西洋医学の治療では選択肢がないと言われていても補完療法は最後まで自分で選択出来るという利点があるということ。
そして、心の持ち方の大切さもとても共感できました。
治療やQOLの維持に補完療法は大きな力を発揮する様に思います。
シンギングボウルセラピスト&ナースとして。。。メディカルセラピストとして看護師の仕事にも取り入れていきたいです。

大阪府 Y.Yさま
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

今日は有意義な会にご縁があり参加出来嬉しく思っております。
主人の前立腺ガンをどうしても治癒させたく食事療法など代替療法を続け、数値的にも今は正常値になりました。これが一時的なものにならない為、ガンが消えるという奇跡を起こしたいと思っております。
今日の会でのお話、とてもうなずく事が多く、堀先生の実体験をお聞きし、皆さまのお話をお聞きし、補完代替虜法の大切さ、可能性を改めて認識させて頂きました。
本人の治す力を引き出し、免疫力を上げるメンタル面を支えるぞ!!と、力を私もいただきました。
また機会があれば参加させていただきたいです。私自身もアロマなど勉強したいと思います。
本当に堀先生、参加された皆さま、ありがとうございました。
ご縁に感謝です。セラピストさん顔晴(がんば)って下さい!!
いつか病院に補完代替療法の施設が出来る事を心から願っています。

大阪府 Y.Tさま
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

一度にはとてもご紹介しきれないので、また改めてご紹介してまいります。

ご参加下さった皆さまが様々なご展望に向けて、このお話会をきっかけにまたご活動に弾みが付けば本当に嬉しく思います。本当に有難うございました!
第3回は8月30日(日)に東京で開催します。初めての週末の午前中開催です。興味はあったけど平日午後では参加が厳しかった方、是非ご参加下さいませ.

また9月22日(火・祝)には『ブリストルアプローチに学ぶ補完代替療法活用講座』が始まります。この活用講座は、現在ご病気や不調を抱えている方、介護をされている方に様々な補完代替療法をご紹介し、同時にご体験していただく講義+実践講座です。これを通して、ご自身の心と身体が響くセラピーを見つけていただきたいと思っています。

一方、お話会では私がお話しするだけでなく、皆さんも様々なご意見やご体験をシェアしていただく情報交換の場であり、私がこの活用講座を立ち上げたように皆さんにも新しいご活動を始めるきっかけにしていただいたり、また、皆さん同士のご活動がつなげる場になったりなど、皆さんとご一緒にどんな場所で、どんな風に補完代替療法が拡がって行ったら良いかなどの作戦会議の場、とでも言えば良いでしょうか???(何だかカッコいい~)

いずれにしても今このような活動を始め、同様の思いを抱いている沢山の方々とご縁を頂いてお話をシェアできることに心から感謝しています。
小さな一歩一歩が大きな一歩に成長していくことを楽しみに続けていきます。その中でまた皆さんにお目にかかれますのを楽しみにしております。宜しくお願いいたします。



■自然治癒力を引き出す補完代替療法のお話の会

私からはイギリスで知った「ブリストルアプローチ」のこと、イギリスでの経験や補完療法士としての体験をお伝えし、皆さんからもお話を伺ったり、様々なご意見をシェアして頂く中で新しい何かを発見していきたいと思っています。そしてそれがセンターを創っていく一歩に繋がれば、との想いと期待を込めてお話会を開催しております。

6月23日(火) 東京  【満席終了】
7月28日(火) 大阪  【満席終了】
8月30日(日) 東京  【受付中】お申込みはこちらから

■セラピストが知っておきたいリンパ浮腫の基礎講座

「リンパ浮腫について知らなかった」又は「どう対応して良いのか分からない」とお悩みのセラピストの為に、適切で安全なトリートメンを安心してクライアントに提供する上で是非知っておいて頂きたい基本的な事柄を網羅した、見て・聞いて・体感しながら学んで頂く講座です。

7月 8日(水) 東京 【満席終了】
7月28日(火) 大阪 【満席終了】
8月30日(日) 東京 【受付中】お申込みはこちらから
9月28日(月) 東京 【受付中】お申込みはこちらから

■ブリストルアプローチに学ぶ補完代替療法活用講座NEW
9月22日から毎月様々な補完代替療法をご紹介していきます。講座内容は現在策定中。講座概要はこちらから
お一人お一人にピタッと合うセラピーを見つけて頂くための新講座。講座日程や内容は決まり次第にブログで、またご希望の方には直接ご案内いたします。 直接ご案内をご希望の方はこちらから