リンパ浮腫の基礎講座『手術をし、浮腫が発症してない人も知りたい部分だと思いました』 | イギリスで知った「ブリストルアプローチ」という癌ケア

イギリスで知った「ブリストルアプローチ」という癌ケア

イギリスで知った「ブリストルアプローチ」という癌ケアがあります。
それは医療者と患者ご本人、そしてセラピストや介護者が一体となってさまざまな補完療法よってがんを抱える方が癌を抱えながらも自らの生き方を主体的に変えていくことをサポートする自助ケアです。

お早うございます、Blissiomoの堀です。

先週の水曜日、5月に続いて『セラピストのためのリンパ浮腫の基礎講座』を開催しました。
まだ梅雨の季節らしい雨が降る中、10名の方にお集まり頂きました。

今回は看護師の方、セラピストの方、ヒーラーの方、エステティシャンの方、婦人科系の手術を受けられた方々がご参加下さいました。

ご感想をお寄せ頂きましたのでご紹介させて頂きます。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

リンパ浮腫やリンパドレナージュに特化したセミナー参加は初めてでしたので、大変興味深く、あっと言う間の数時間でした。中でも、リンパ浮腫時における用手的リンパドレナージの迂回方法等、晶子さんの実技は納得の面白さでした。今日の学びを今後の施術に取り入れて実践していきたいと思います。

K.Fさま
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

昔、リンパマッサージやリンパドレナーシュを短期で習いましたが、座学はちょこっとで実技が主だったので、今日の様に一からの座学はとても勉強になりました。
施術をさせていただく上で、リンパの事を知っていると心強いですね。
強い施術は好まれますが、優しい施術をお勧めするのに身体には良い事をお話出来る気がします。

S.Uさま
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

リンパ浮腫は自身に迫る事柄でありながら、知識不足過ぎて内容がちんぷんかんぷん…(汗)に、なりつつも!先生の優しさとユーモアのある抗議で、楽しい時間を過ごせました。
質問する度に、丁寧にゆっくり説明していただけて嬉しかったです。
実技を間近で見られたこと、実際の施術の手の動き、とても勉強になりました。
同じ手術で入院中に知り合った、悩みや不安を抱える友人達にも
役立つことを伝えられたらいいなと思います。

H.Tさま
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

リンパ講習では、以前からリンパ知識やリンパドレナージュの技術に興味がありました。昨日の講習では今まで知らなかった事が聞けて大変勉強になり参加してほんとによかったです。今後はリンパドレナージュの技術を学んでみたいです。まだまだ分からない事もありますが昨日の講習で学んだ事を病院での活動で役立ていきたいです。

M.Mさま
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

講習も凄く詳しくて、私も知らないことが沢山あり、とても勉強になりました。いずれリンパドレナージュも施術に取り入れることを考えるようになりましたら、また勉強させてもらおうと思っています(^o^)

N.Iさま
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

リンパについての説明が長かったですが、リンパ浮腫とリンパドレナージュについてもう少し詳しく知りたかったです。
とはいえ、私が行っているストレッチを多用するイタ気持ちいい感覚とは全く違う、ドレナージュのソフトタッチさにはビックリ!新たな発見でした。
病院にもよると思いますが、入退院時にリンパ浮腫に関して説明はあるものの、Dr. や看護師の知識はイマイチです。
先日の内容は、手術をし浮腫が発症してない人も知りたい部分だと思いました。余計なお世話ですが、キャンサー向けにも開催されたらいかがでしょうか?分かってない看護師の説明を聞いても不安が残るので、患者はずっと悶々としているのが現状です。
堀さんのお話しは、看護師と違い、とても安心感がありました。
一番良いのは、病院主催で堀さんが講演して下さる事ですね!

S.Kさま
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆


シャンティ・桜新町気功整体院の永堀裕佳子さんと飯能市・リンパ美容整体サロンOhanaの山本江里子さんは写真をたくさん入れての詳細な受講レポートをブログに掲載して下さいました。
永堀さんも山本さん、本当にありがとうございました。

シャンティ・桜新町気功整体院の永堀さんのブログ
飯能市・リンパ美容整体サロンOhanaの山本さんのブログ


リンパ浮腫についてのとても基本的なことをお伝えする
講座ですが、セラピストの方が学ぶ機会はなかなか
少ないと思います。
ですが、クライアントは必ずしも専門の医療機関に
行かれるとは限りません。

皆さんのところにいらした場合、今回の講座内容を
思い出して頂ければ、安心して安全な施術を
クライアントにしていただけるはずです。

『セラピストのための』としてはおりますが、
様々なバックグラウンドの方がご参加下さっており、
またリンパシステムについてはセラピストの資格を
お持ちの方でもあまり詳しくは学ばれません。
ましてや患者さんは全く馴染みのない事。

リンパの解剖生理を初めて聞かれる方にも
もっともっと分かり易い講座内容にしてまいりますね。

同時に、この講座はリンパ浮腫の治療法を
お伝えするものではなく、リンパ浮腫の可能性を
どう推測するか、またリンパ浮腫を発症させない、
若しくは悪化させない安全な施術のために
これだけは知っておいて頂きたい、という事柄を
お伝えする内容となっています。

連続講座を。。。というお声も頂いており、
より詳しい内容をお伝えする講座ができるかも
今後検討してみます。
そんな向上心の高い皆さまにご参加頂いている事を
とても感謝しております。

皆さまの一層のご活躍を心よりお祈りしております。

7月28日(火)大阪のリンパ浮腫講座は残席1です。
リンパ浮腫でお悩みのクライアントがいらっしゃるけど
施術が少し心配の方、今後のために知っておきたい方など
気になっている皆さまのご参加をお待ちしております!