ブラサカ体験【ゴリ】 | ブラインドサッカー日本代表メンバーブログ

ブラインドサッカー日本代表メンバーブログ

ブラインドサッカー日本代表チームのメンバーによるブログです。
大会情報、練習情報、胸に秘めた想いを綴ります。

こんにちは。ゴリです。

昨日、勤務先の子どもにブラインドサッカーの体験をしてもらいました。体験といっても時間が限られていたので、アイマスクをして準備運動やゲームなどをして遊びました。子どもたちにとっては未経験なので、皆が興味津々で取り組んでいました。

準備運動では、パートナーに言葉で体操を伝えるのに苦戦していました。
走る体験では、恐怖心なく走っていたのが、動線にモノを置くと伝えた途端に恐る恐る進むなど、言葉の大切さや見えないことでの恐怖心を体験の中で経験できたのではないかと思います。こちらとしても子どもたちの違う一面が見れて良い機会でした。また第二回が出来ればドリブルやシュートなども含めてやりたいと思っています。

ちなみに私は先週、5日の試合後に電動車椅子サッカー体験をしてきました。同じサッカーというカテゴリーなのに中々交流ができなかったので、体験の他に話ができて嬉しく思います。指先の細かい調整、そしてタイミングと角度、これが揃わないと頭では分かっていてもボールに触れることすらできませんでした。見本で披露してくれる選手の巧みな技術には驚くばかりでした。

これからも互いにサッカーを盛り上げていき、多くの方に知っていただき、交流の輪が広がっていけばと思います☆