2週間前の長女に続いて、次女も誕生日を迎えました。



当日は土曜日。

本人の希望で大きな公園に遊びに行って、お昼と夜は初めて行くお店でご飯食べて、おやつタイムにバースデーケーキ食べて。


すごく特別な事はしていないけど、ちょっとずつ普段と違うことをしていつもとは違う1日にできました。



郵便局で見かけて買っておいた、ちいかわの立体バースデーカード飛び出すハート

プレゼントはちいかわグッズと、キッズカメラにしました。

どれも喜んでくれて良かった。




ここからもう1年経ったのかー!!


なんというか、乳児から幼児になった感があります。


自分の名前がようやく言えたところだったのに、今やすっかり口が達者になりました。


長女より言葉の発達が遅かったのに、もしかしたら3歳時点で比較したら次女の方がしっかり文章で話せているかも。



なんなら嘘ついたり誤魔化したり反論してきたりします魂が抜ける

元からだけど本当に気が強い!!


保育園の子に対しては優しくて譲るらしいのですが、長女に対しては譲らない、奪う、手を出す、謝らないでジャイアン状態です。

長女はやり返さなくて泣く。手は出さなくて、やり返したいのを堪えているというよりやり返そうという発想がないタイプ。




そういえば2歳イヤイヤ期は結局到来しませんでした。

もちろんしょっちゅうイヤやだ言っているのですが、長女のイヤイヤ期のようなワケ分からない突然の拒否というのは無くて単に気が強い性格で全て説明つく感じ。



あっそう。じゃあシラネ。ってこちらがそっぽ向いたらママァぁごべんだざい〜大泣きって泣きついて気が変わって笑顔になって終了。


私が昔より強硬姿勢になったのもあるのですが、基本的に気持ちの切り替えが本当に早いです。





体の成長。


身長: 90cm (+9cm)

体重: 12kg (+1kg)

足のサイズ: 14.5cm (+1.5cm)


背がぐっと伸びて、一方体重の増加は緩やかになり、全体的にシュッとしてきました。


あと髪が伸びて結べるようになったので、やっと女の子感がでてきて通りすがりのおばあちゃん達に男の子と間違われることが減りました笑




背が伸びたのに比例して運動能力もメキメキと発達し、よく歩きよく走りよく跳ぶ!!

抱っこ紐もベビーカーも使わなくなりました。

ショッピングモールやスーパーにあるカートで充分です。



キックバイクを乗りこなしてそろそろペダルをつけて自転車の練習をしようとしていたり、体操教室に通い始めて鉄棒やマット運動に挑戦したり。



長女は3歳時点では外遊びが不足気味で足元おぼつかないなーって感じでしたが、次女においてはその心配はないです。

アクティブ過ぎてむしろ交通事故と大怪我が心配です。


同じ育て方、環境でどうしてこうも違うのか??






それから、今週ついに自宅トイレでちっちできるようになりました拍手


オマルも用意していたのですが、自分でトイレに補助便座をセットして座ってそのままスンナリ。


長女の時は補助便座に座ってくれなくて苦労したのにー!

💩が補助便座で出来たらオマルの出番はもう無いかもしれません。



自宅で成功してからは保育園でも出来るようになったらしく、本人ドヤ顔です。


でも長くは溜めておけないみたいで、オムツもすぐ濡れているのでパンツ生活はまだまだ先かな。