長女に続いて次女さま、2歳になりました飛び出すハート




おめかしせず、部屋着笑


長女が着てきたドレスやプリンセスっぽいティアラのおもちゃとか興味あるので、来年は何か着せてあげようかな。

七五三もあるしね!


壁のピンクの星は長女が飾り付けする!!と貼り付けをやってくれました。





次女、昨年の誕生日は風邪で発熱していたんですよね…。


今年も1週間前に発熱と咳。

保育園で胃腸炎とヒトメタニューモウイルスが大流行不安


毎週風邪ひいて治ってを繰り返している。


鼻水はまだ出るけど、2日間お休みして治りました。

子供たちが治ったら今度は私に頭痛が…

エアコンつけっぱなしの室内に終日いるからいけないのかな


しかしその後にまた再発悲しい

なぜ誕生日に…。






まずは身体測定。カッコ内は前年比。


身長: 81cm (+10cm)

体重: 11kg (+3kg)

足のサイズ: 13cm (+3m)


ご立派になりましたね〜。

もう抱っこが重い!!



お腹ポンポン体型でガニ股気味に歩くので、お相撲さんorメタボのおじさん感が…爆笑

これからシュッとしていく、はず。


あー、でもこのバランスがまた小さい子らしくて可愛かったりもするのですよね。

赤ちゃん感がもうすぐ完全に無くなると思うとちょっと寂しい。




発達について。



1年前はまだ歩き出していなかったのに、もうすっかりトテトテと走り回り階段の上り下りも段差によじ登るのもお手のものです。

とはいえ、たまに踏み外すので油断はできません。階段は絶対一緒に。ベビーゲートのロックも欠かせません。




最近は雨が多くて、数ヶ月前までは雨の日は抱っこで保育園に行っていましたが今は長靴履いてポンチョかぶって傘さして歩いています。

傘大好きさん。


雨でも外に行きたくて、私の靴を玄関から持ってきて

ままー、どじょ!はい!

と靴を差し出してきます笑

そして出かけないと分かるとギャン泣き。




発語はまだ単語のみ。


ちゃちゃ(お茶)

にゅうにゅー(牛乳)

どうじょ(どうぞ)

ま!(お月様)

あんまん(アンパンマン)

きん(ばいきんまん、ドキンコキン姉妹)

長女の名前、ねぇね、ママ、パパ

あれぇ?

よいしょ

や、やぁだ(イヤだ)

いんなーい(いらない)

あけてー(ドアとか箱とか袋とか)

あまい(美味しいもの食べたとき)

めめ(目)

みみ(耳)

てて(手)

あし(足)

いち、にー、さん(数字、one two threeも)



こうして書き出すとまだそんなに語彙増えていないけど、歌に合わせて一部だけ歌ったり、絵を指して名前を言ってみたり、何かの名前の一部だけ言えたりという感じで、頭の中の語彙は増えている感じ。


たぶん、あとは何かのコツを掴んだら一気に増える気がします。




あ、あとつい先週に自分の名前が言えるようになりました!


保育園のお誕生日会でインタビューでお名前を聞かれるというのがあるのですが、小さい声ながらも言えたそうです。


その様子を見た年上のクラスの子たちから、かわいー♡と絶賛されたようでニコニコ

そうでしょ、可愛いでしょ。(親バカ)




長女はこの頃、もう二語文で話していて三語文も話し始めていました。


なので比べるとちょっとゆっくり。

とはいえ発達を気にするレベルではなさそう。







そして先日の日曜に前倒しで自宅でお祝いしました。


プレゼントは2つ。

ひとつは実家が買ってくれるとのこと。


ひとつ目は、少し前からお気に入りになったこちらの動画のキャラグッズ。




いつだったか、長女が見つけてきてこの歌がお気に入り。

数字を学ぶ動画ですが、普通に歌やアニメとして楽しんでます。



画像引用:amazon


画像引用


数字のお勉強用おもちゃ。

ちょっとサイズが小さいのでまだ誤飲に気を付けないとですが、袋から出したらあーっ!って大興奮でした。



blocksよりblobsのカエルみたいなやつが気に入ったようで、今はそっちだけ出して遊ばせてます。

そして長女の方がたくさん使っています。



ふたつ買ったから正確には全部でプレゼントは3つですね。





もうひとつはミッフィーのキックスクーターにしました。



画像引用:ides



長女にもキックスクーターをあげたけど、結局取り合いになったり、奪っても次女には難しくてそれでまた泣いたりで収集つかないので、2歳からでも乗れるこちらの商品にしました。


ミッフィーかわいい。




そう、1歳の時は長女に横取りされていたけど、いまや立場逆転。



お前のものは俺のもの。

俺のものも俺のもの。




我が家のジャイアンです。



長女に気に食わない事をされたら、はたくし最悪噛みつきます…。

ちょっかい出す長女も悪いのですが、流石に噛むのは驚き


保育園ではそんな事しないそうなのですが…。

手が出るのがいちばんの悩み。




そして、頭が良いというか要領が良いというか。


とにかく大人や年上の子がやることをよーく見て何かと心得ている感じ。


ダメって言われても、自分がやりたい事を実現するために何か手段を考えて実行しちゃうんですよね。



具体的に言うと、踏み台や踏み台になりそうなものを持ってきて、高いところに手を伸ばしまくる!!


棚の中に何が入っているか分かっているし、開け方も知っている。


安全地帯がどんどん無くなっていきます。




それに、長女やそのお友達が遊んでいる様子を見て、すぐにマネします。


降りられないのに高いところに登ったり、家の裏側に回り込んで私の目の届きにくいところに探検しに行っちゃったり。



好奇心旺盛なのはいいんだけど、本当に気をつけないと…。

ベランダから落ちるとか起こりそうで怖い驚き

近くに椅子がなくても、自分で持ってきて登るとかやりかねないです。




自分が今大人になるまで生きてきたのって、さぞ親や周囲の大人が気をつけてくれてて、なおかつ運が良かったからなんでしょうね。



大怪我せずにまた無事に来年を迎えられますように…!