行けばわかるさ | あ、どうも!瀬田のお便りです。

あ、どうも!瀬田のお便りです。

DURCコーチの徒然なるつぶやきをお届けします。

いつもお世話になっております。
金野です。

今日から2月になりました。

まだまだ寒い日が続きますが、陸トレ・乗艇練習、共に欠かさず行っております。

学生にとっては、テスト期間でもあります。

これを乗り越えれば、長い長い春休みです。
ボート漬けの毎日が待っています!!

文武両道、単位もしっかり取得して練習に励んでいきましょう。
テスト前日に慌てているようでは、準備不足ですよ!!



さて、先週末もいろいろと盛沢山でした。


①京都大学×同志社大学 合同勧誘ミーティング



今年も京都大学ボート部さんと、2017年度の新歓対策会議を行いました。
合同ミーティング、と称し、両校の新歓代表が集まり、それぞれの利点や反省点を共有。
昨年度実施したことにより、同志社は40名を超える学生を、京都大学さんは30名を超える1回生が入部!
1年後、部を継続してくれている学生の特徴や、勧誘の成功点・改善点を話し合いました。

来年度もそれぞれの取り組みの良さを生かしながら、関西ボート界の発展と、競合ボート部への一歩を踏み出していければいいなと思います。
京都大学さん、引き続き宜しくお願い致します。



②乗艇練習


極寒でした。
途中、雨が降り始めたことによりかなりの寒さに。。。

瀬田川沿い(京滋バイパス~セーヌ不動産前)で学生を見ておりましたが、長い距離を力強く漕ぎ進めていました。
「寒い!!雨が本降りになる前に今日のメニューをやりきるぞ!!」
そんな気持ちもあったのでしょうか。
いずれにしても、力強く進めることに主眼を置いてくれていてよかったです。
2月はまたクルー編成が変わります。
皆で切磋琢磨していきましょう。

朝日レガッタのクルー選考は、いよいよ来月から始まりますよ!!



③スポーツユニオン祝勝会


1月25日(土)、京都ホテルオークラにて同志社大学体育会の祝勝会が行われました。
今大会には、全国で3位以内の優秀選手もしくは、関西優勝の戦績を収めると招待されます。

ボート部からは、昨年度全日本新人選手権大会女子ダブルスカル準優勝の西田・齋藤が出席。
周りを見回すと、全日本選手権優勝や、世界選手権出場、オリンピック出場といった、テレビで見る顔ぶればかり。
自分たちがいかに今まで小さい器に留まっていたのか、肌で感じてきてくれたようです。

私も学生当時参加した際には、大阪ガスの朝原選手がちょうど北京オリンピックに行く前に、祝勝会で「必ずメダル獲ってきます!!」と宣言していたのを、鮮明に覚えています。

▼同志社スポーツユニオン祝勝会出席!
http://durc.jp/news/20170130-1855.html

アントニオ猪木さんで有名になりました、一休宗純の詩に、以下のようなものがあります。

「この道を行けばどうなるものか 危ぶむなかれ 危ぶめば道はなし
踏み出せばその一足が道となり その一足が道となる 迷わず行けよ 行けばわかるさ」


スポーツもその通りで、行けばわかります。
勝てば、そこに新たな視界が開けます。
そこに行くか、行かないか。
すべては自分の選択です。

足りない距離を埋めるには、走り続けるしかないのです。
同じ時間、同じ分量、それで埋まれば差は広がりません。



日本一になる。
掲げた夢は夢か幻か、それとも現実か。

やるのは自分です。


この1か月、気持ち新たに取り組んでいきましょう。
よろしくお願いします。



金野