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bleu-vert-et-bleuのブログ

好きなもの、マイブームなどを思いつくまま綴るブログ
今の一番のマイブームはキャンディキャンディ!

好きなことは
絵を描く、展覧会、漫画、アニメ、ギター、読書、旅行、映画、食べることなどなど

先日図書館で借りた本、大河原邦男 プロフェッショナルの50年を読んだことで思い出したようにボトムズのTVシリーズも少しづつみている。

 

大河原邦男氏はガンダムをデザインされたメカデザイナーです。

そしてブログ主、装甲騎兵ボトムズの大ファンなのです。

ただ、正直言って女性からすると、ボトムズってなによってことかもしれません、多分。

 

というのも、過去に女性の友人にボトムズについて何度か聞いたことがあるけれど、名前だけは聞いたことがあると回答した人が一人いただけでした。

 

ブログ主の周りの方たちにはこの作品の認知度が極めて低いのだと知ってからは、自分から発信する必要ないと考えていたので、市が取り組んでいることがとても嬉しいです。

80年代に10代の殆どを過ごしたブログ主は、ガンダム以降アニメからは遠ざかっていたので、80年代のアニメは90年代のEvaの流行と同時期にビデオで見ました。

この作品の世界観が好きで、当時TSUTAYAでTVシリーズとOVAを1つをレンタルして鑑賞。

 

Playstationでゲームまでやってしまった。まあ、若かったし時間もあったからでしょう。

どこがいいかと言われると難しい。センスとしか言いようがない。


織田哲郎さんの歌うOP、効果音、メカのセンス、デザイン、機械操作なんかの細かい演出、そういうものが自分に合っているということでしょうか。

ヤマトの発進、波動砲発射、エヴァの1話の発進、これらの演出に通じるものが沢山ありわくわくする。

ストーリーも面白いですが、とにかく笑いはほぼない。


ひたすらに戦っている大人向けの作品って感じで、どうやって終わるのかと思えば根幹に愛があったみたいな。

 

ブログ主の場合、素体ってなによ?ってのがキーだったかも。

そしてこの作品のメカデザインをされていたのが大河原邦男氏で、タイムボカンシリーズからずっと自分が幼少の頃から大好きで親しんだ作品を生みだしていた方なのだと知ったのは随分後になってからでした。

2015年に上野の展覧会に行ったとき、その仕事に甚く感動しまして、今でも過去に行った展覧会で群を抜くものであったと思っています。

 

一般人には到底真似のできないプロの仕事を50年もされていて、今も現役で活躍されている。


本当に素晴らしく尊敬しています。

そんなオタクのブログ主ではありますが、メカを描いたりザクを買ったりはしてないです。


あくまでそのセンス、作品自体を楽しんでいるといった具合なので、制作側からすると正直お金にならない客ですが、今後も応援していきたいと思っています。

 

下記は去年渋谷でみたもの。さすがに女性はいなかった・・・

昨年40周年記念だったのです。我が家のカレンダーはボトムズだった(笑)

 

 

 

 



















 

週末の空き時間を利用して、装甲騎兵ボトムズ 実物大のザクを見に行った。

ボトムズという作品、このメカデザインをされている大河原邦男氏がお住まいの稲城市では、観光事業の一環で「大河原邦夫プロジェクト」をやっている。

 

そんなわけで、認知度は高いと思っているのですが、ご存じない方のほうが多いかもしれません。

 

ググってみればちょうど期間限定でライトアップされたザクが見られるらしい。

 

今はちょうど青のライトアップが見られるようで、それがみたくて出かけた訳です。

 

このプロジェクトの一環として稲城市内にはいくつかのモニュメントがあるのですが、今日は時間がなかったので行ったのはJR南武線稲城長沼駅のみ。

 

ザクはグーグルマップでも調べられるので行かなくても現地の雰囲気は感じることはできます。

この駅にあるのは等身大のザク 1機、ガンダム、シャアのザク、そしてガンダムのマンホールです。

あとは駅前の観光案内所(稲城発信基地ペアテラス)の中にボトムズの関連商品が少しだけおいてあるのと、ボトムズのザク、ヤッターワンのマンホールが展示してありました。

 

なかなか暗くならず青のライトアップされたものはみられず・・・

観光案内所の前にガンダムとシャアのザクがあります。

ガンダムのマンホール

観光案内所の中に飾ってありました。

 

アンパン 結構大きい・・・おなか一杯

いいなーこれ(笑)

ボトムズの陶器のマグカップがあれば買いたかったのですが、ちょうど売切れていたため悲しい、記念として小さなメダルを1つ購入。

 

日没まで時間があったので、ボトムズのアンパンとコーヒーのセットを注文して時間をつぶしました。

ライトアップは17時からだというので、それに合わせて出かけたのですが、観光案内所の方のお話ではライトアップは自動センサーによるものなのと、辺りがかなり暗くならないと青のライトアップがされないので、もう少し待たないとならないと言われました。

 

ライトアップは3月上旬までやっているようですので、ライトアップされたものを見たい方は、日が暮れてからいくのをおすすめします。

 

残念ながら、次の予定があったので、暗くなるまで滞在できず、もう少し遅く来るのだったと残念でならなかったです。

ただ、ブログ主としては実際の大きさを体感したかったので、そのものをみただけで満足でした。


この大きさなら車代わりにいいんじゃない?とか、一家に一台あったらおもしろいなあと、訳の分からぬ感想を持った次第ですニヤニヤ

一番印象的だったのはこの観光案内所の方がとても親切で色々教えてくださったことです。

 

とてもありがたかった、有難うございましたニコニコ

2023年秋から2024年3月までちょうど薬屋のひとりごとと同時に見ていたアニメ、葬送のフリーレン。

3ヵ月前にアニメ2期が制作決定を受けて、時間がある時にちょろちょろと見直ししている。

冒険ファンタジーというカテゴリーでくくると、50代以降の女性層にはどのくらいファンがいるのだろう・・・

 

この作品、まだ漫画は読んでいない。


そのうち読む予定ですが、アニメが想像以上によかったもので当面アニメだけを追っていこうと思っている。

 

戦闘シーンもあるけれど、のんびりした展開、牧歌的な背景や中世の異国の街並み、郷愁を誘う音楽が疲れているときに見ると、心和ませてくれる。

 

寿命の長いフリーレンが旅の仲間と、そして過去の旅から人の優しさ、人生を学ぶ姿はみてる側もやさしい気持ちになる。

特に第2クールのEDにうるうるしてしまうおねがい


辛いことがあっても最後まで笑って楽しんで、そういう旅=人生だったと思いたいというヒンメルのことば

 

今日仕事後に見たこの回想シーンに何だかとても励まされた。
 

時間というものを否応なしに考えさせられるこの物語、中年以上の方にはおすすめ。

週末に出先で見つけたフリーレン、ミニキャラステッカー。

どうも疲れている時にこういうものを購入してしまうようだニヤニヤ 

ついでに進撃の巨人の自由の翼、エヴァのセントラルドグマに拘束されたリリスも買おうとしたところ、子供に冷めた目で見られたので止めた滝汗

 

オタク過ぎるということらしい。


いまさら何をいう・・・滝汗

普通の感覚だとそうなるから、こういうものは一人の時にニヤニヤしながらそっと購入しないといけない。ニヤリ

 



何度みても素敵すぎる大好きなシーン❤️

薬屋のひとりごと アニメ シーズン2が開始した。

人気のこの作品、始まるのを待っていたファンは多いはず。

 

ブログ主もアニメ2期を今か今かととても楽しみにしていた。

今朝起きてきて早速見たのですが、アニメーションがやはり素晴らしく、作り手に力が入ってるのがよくわかる。

OPに関しては、前作よりさらに光を意識して作られていて、様々な光と影による対比がよく表現されていた。

 

後宮での光の当たる明るい穏やかな日常、その裏で画策される政の闇

隠された陰謀が推理によって解明された時の闇からの光

そして壬氏の心の闇の先にある一筋の光が猫猫へと続いていて、猫猫が彼の希望そのものであることがよく表現されていると思った。

EDに関してはシーズン1と同じで壬氏さまの心の内面、二人の関係性を表現したものだった。

 

壬氏は月なのでいつも心は夜。

 

そして夜(月)の心の扉の先に太陽となる猫猫がいる。

 

ちょっと切ない彼の猫猫への愛情・・・えーん

彼が抱える心の闇となる部分、それはキャンディキャンディでテリィがキャンディに抱くものと似たものでもある。

物語としては、イケメン男性が面白い主人公に惹かれていくという鉄板の展開ではあるのですが、

 

イケメンだけが取り柄で、特に秀でたところがないという自己評価の低い彼が負っている逃れられない宿命。

 

壬氏も猫猫も本当の家族の温かさを知らずに生きてきたわけですが、彼が真に求めるものが猫猫で、猫猫を求めるがゆえに、彼女に示す誠意がどこまでも痛々しく、女性は母性本能を擽られて燃えてしまうニヤニヤ

原作を追っているブログ主ですが、とにかくハッピーエンドで二人が幸せでいられることを期待している。

恋愛においては男性には追わせて追わせてがいいのでしょうがニヤニヤ、追わせすぎてて読む/見る側からすると、そろそろいいんじゃない?というのが本音でもある。ニヤニヤ

と、いうか、ハッピーエンドにならないと、見てる/読んでる側からは感情移入しすぎて、結ばれなかったときの失望感をどこへもっていけばよいかわからなくなりそうだ。

恋愛のハラハラドキドキ感というのはいくつになっても心をときめかすものだけれど、失望を受け入れるだけの余裕が読む側にあるかどうか。

 

自身の恋愛でもないのに一喜一憂している自分がおかしい。

 

ある意味作者の意図にすっかりはまっている自分に笑うのでした・・・ニヤニヤ

 

 

先日みた銀河鉄道999の映画、その中に少しだけ登場するハーロック。

 

大画面でみた久しぶりの彼の、その存在感の大きさに実は結構驚いたのです。

準主役級の存在感。そして一人だけ反則級にかっこいいラブ


さらにその渋い声を聞いて、どうしたかものか一瞬キュンとしてしまったのでした。

 

誰も寄せ付けないそのオーララブ

漢の中の漢、男も惚れるいい男っていうのは彼のような人のことでしょう。

今週空いてる時間でTVシリーズも見たから余計にハーロックが頭にあった今週。

ブログ主、肩位の茶黒系で長髪の男性アニメキャラがどうも好みでして、

 

 

 

ハーロック


嫌味なほどの毛量もしくは剛毛?

 

よくよく見たらつむじが横?にあってびっくりしました滝汗


固まった髪束が洗ってないのかと思わせるけど(ただのデザインですニヤニヤ)ワイルドでたまりません。

 

これは誰も真似できません。

 

どんな時も守ってくれそうです、って髪型と関係ないニヤニヤ

 

 

 

アンドレ


昭和の少女漫画によくある髪型ですね。

 

ちょうど黒騎士に変装するために切ったばかりの頃の長さです。

 

黒髪のふわっとしたくせのある髪、かっこいいです。

 

日本人には難しいですが、海外の方では似合うひとはいそうです。

 

彼はどんな時もやさしいです、って髪型と関係ないニヤニヤ
 

 

 

テリィ


この髪型、一発でだれかわかるこの髪型。


考え出したいがらし先生すごいなあと思っているんです。


耳にかかる髪の数束。これだけでテリィとわかる。

 

風吹いてなくてもいつも揺れてて、彼の爽やかさをこの髪一つで表現してる。

 

いいなーと毎度この流れる髪を見ると思うんです。

 

一緒に馬に乗りたい、って髪型と関係ないニヤニヤ

昼休みにこんなもの殴り描いて喜んでるなんて疲れていたようです・・・金曜だしチーン

 

 

 

元旦 夕食後にFinal Storyを読んでいると、帰省した子供が横でピアノ(電子ですが)を弾いていた。

そして「母さん」と呼ばれれば、テリィを想像するのですが、それは昔からあった日常の場面。

昨夜、家族で親友宅の正月会にお招きを受けた。

 

彼女のご両親がアメリカに住んでいた時の話になり、それがミシガン州であったいう。

 

え?ミシガン州?よりによってミシガン州か。びっくり

その話は過去に何度も聞いていたというのに、その市がミシガン州に属しているとは思いもしなかったから(単に地理が苦手かニヤリ)、ミシガンと聞いただけでキャンディを思い出し、なんというタイミングであろうと驚いた。

 

さすがに年始早々にあれこれ質問するわけにもいかず、でも郊外にあったその場所が緑豊かな素晴らしいところであったと聞いて、そのことだけで訪れたこともないその場所に想いを馳せた。

何かに夢中になるということは、今まで気にも留めなかったことを意識して捕らわれるものなのだと年始から考えさせられた2025年。

あまり捕らわれすぎるのはよくないとわかっていても、元旦からFinalstoryに手を付け後半のパートから最後までを読んでしまった。

読むたびに自分の想像が少しづつ明確になっていくこの小説。

 

恐らく繰り返し読むことでしか形にならないのだとつくづく思う。

 

ブログ主のような漫画トラウマ族には、小説の世界だけを考えておくのもありかもしれない。

未完成なこの小説、読者は想像ないし妄想しないと楽しめない。

 

あとがきで敢えてそのようにした理由も書かれているけれど、想像の世界を広げてほしいという原作者のメッセージを、ブログ主は勝手に

 

「人類補完計画」ならぬ「キャンディ補完計画」、(オタク過ぎる真顔

 

または、名木田先生からの


「みんなで赤毛のアンになろう作戦」(アンのように想像膨らませて楽しもうという意味)

 

などと一人考えている。真顔

 

長年のファンなら2次小説を書いたり読んだり、想像/妄想はとまらない・・・というかとめられない・・・ 真顔

 

(本当は明確に描かれていたならいいんだけれど・・・ぐすん

赤毛のアン好きのブログ主は、アンとギルバートのような2人が、それぞれ天職と呼べる仕事を持ちお互いを尊重しながら生きていると前向きに妄想した正月でございました。

という訳で今年はキャンディ誕生50周年?

 

ファイナルストーリーが復刊されることを願っております。

 

赤毛のアンも今年アニメがリメイクされるのだそう。

 

個人的には高畑勲先生の演出にぐっときた昭和のアンがいいのですが、これもベルばら同様、どんな感じで描かれるのか楽しみです。

 

正月から勝手なひとりごとにお付き合いいただいありがとうござました。

 

本年もよろしくお願いいたします。ニコニコ

 

 


 

以前に一度UPしたジョハンナ・バスフォードのねむれる森 塗り絵をUPします。


今年最後の投稿となります。


キャンディキャンディFinal story を読んだことがきっかけで始めたブログ。


封印していた作品が色々な機会を与えてくれました。


思いつくまま書いてup させていただきましたが来年も継続していけたら幸いです。


皆様 よいお年をお迎えください。

 

*ご興味のない方は素通りしてくださいませ。真顔


ジョハンナ・バスフォードのねむれる森

許可を取り載せてます。このブログ内のみの使用です。

ベルばら映画公式サイトをチェックしていたら何だかすごくみたい気持ちになってきた。

どうせ見るなら前売券を買ったほうがいいと思い、調べてみると色々な種類があるようだ。

とりあえずクリアファイルが欲しいなあと、某映画館へ電話をして在庫を確認することにした。

「お忙しいところ申し訳ありません、1/31から上映予定のベルばらの前売り券を購入したいのですが、そちらで購入することはできるのでしょうか」

「はい、こちらで購入できます」

「前売券の特典のクリアファイルが欲しいのですがまだ在庫はございますか」

と、続けて質問するも、クリアファイルはそもそも1種類しかないのに、絵柄が2種類あると勘違いしたようで滝汗

「すみません。クリアファイルですが、オスカルが赤い服でアントワネットがピンクのドレスを着ているほうの絵柄のがほしいのですが、それはまだ在庫ございますか」

 

と尋ねてしまうネガティブ (よく見て、そこの中年女性!)

すると、電話口の方は在庫をチェックしながらこう答えてくれた。

「クリアファイルは、オスカルさまが赤いお洋服で、アントワネットさまは、ピンクのドレスをお召しになっているほうの在庫がございます」

オスカルさま、アントワネットさま・・・滝汗

言葉遣いが凄く丁寧だ。


そうか、アニメの場合、登場人物が高貴なお方だと、お客様への質問に対し「オスカル」「アントワネット」と呼び捨てにしてはいけないのか・・・

 

確かに薬屋のひとりごとでも壬氏は壬氏さまだ。

ブログ主、平民の身分でありながら呼び捨て・・・滝汗

アンドレのことを聞いたらアンドレ様にはならないだろうから、身分に対する敬称ということだ。

電話を切ったあと、口に出して言われたことを繰り返しているうちに、どの呼び方が一般的で自然かわからなくなってしまった・・・滝汗 

 

やはりアントワネットさま、オスカルさまか。


翌日早速チケットを購入しにチケットカウンターへ出向く。

 

カード式チケットは迷わずアンドレにした。

でも、若いお兄さんに「アンドレ1枚ください」って言うのはちょっぴり恥ずかしかった爆  笑














 

ベルばらはブログ主にとって特別な作品の一つです。

漫画連載時は読める年齢でなかったのでアニメを先に鑑賞。

我が第一次アニメブームの後半に出現したこのアニメ。

 

ヤマトや999などの松本零士先生の作画/作品と同時期に華々しく登場し、ラ・セーヌ星からの流れで18世紀のフランスを舞台としたこの作品に魅了され。

 

漫画も途中から読み、その後もずっとそばにあった作品。

シュテファン・ツヴァイクのマリーアントワネットから着想を得た言えば借りて読み、

何十周記念といえば都度盛り上がり、展覧会に行ったり、アニメもDVDを2種類買う始末・・・

漫画とアニメ、どちらが好きかと聞かれると非常に迷う。

原作あってのアニメ。でもアニメにしかないものがあり、それはそれで素晴らしい。

アニメについては演出、音楽、キャラクターデザインと、もうすべてがセンスよくたまらない

 

エンディングの姫野美智さんのイラスト、あれを実物でみたときはかなり感動しました。

革命が起きた背景だけでなく文化、言語と、まあこの作品がブログ主に与えた影響は計り知れず。
 

〇十周年記念と称して展示会や書籍の販売なども定期的にあるから、忘れていてもまた取り付かれを繰り返して今に至るーーーという感じで50年です真顔 


20代でベルサイユ宮殿の端から端まで見学し(自転車で庭園を巡る)、コンシェルジュリーの内部もみて、40周年記念展示会では池田先生、志垣太郎さんにもお会いした。

 

あとはベルばらかるた大会にでも出場するくらいか・・・(そんなものはありませんニヤニヤ


だからこそ(ここでこれを持ち出してすみません)キャンディキャンディの現状を仕方ないと理解していても、非常に残念に思わざる得ないのです。


キャンディキャンディ(なかよし)はブログ主にとって、人生で連載時に購入していた最初で唯一の漫画雑誌だったこともあり、終了後の喪失感は半端なかった。

 

それもあって少女漫画だけでなく、他のジャンルにも傾倒していったということもあります。

 

でも、ベルばらと同じように半世紀もの時を経て、日本だけでなく、世界にファンがいて読者の心に残り続ける作品であることには違いない。

 

物語の結末が辛いということで再読を避けていたブログ主には、キャンディキャンディがくれた幸せをもっと大切にしてあげるべきだったと後悔があります。


何せイラスト集以外捨ててしまい罪深いです。

 

いつでも手の届くところにあると思っていたのが間違いだったのかもしれません。

 

それでも曲がり角の向こう側にある希望を胸に、残りの人生はどちらの作品も大切にしていきたいと思うこの頃です。





 

先週映画999を鑑賞したことで何十年か振りに聞いたエメラルダスの声、田島令子さんの美声。

この方のお声は特徴があるので忘れない。

 

そう、オスカルの声の方ですから。

50年の時を経て来年1月末上映される「ベルサイユのばら」映画版。

映画が上映されると知ってからずっと気になっていました。

漫画やアニメを昭和で味わったブログ主には、それらがとてもよかったので、改めて今映画にすることに驚きがありました。

少し前にUPされたYoutube予告や特設サイトを覗いてみました。

す、すごいきらきら感スター 

 

ま、ま、まぶしい・・・というのが第一印象。 

 

年のせい?ニヤニヤ 光に弱い中年の目 ニヤニヤ

映像が格段に美しくなって、貴族の衣装の装飾や背景も細かなところまで表現されている。

 

これぞロココ調照れ

監督が若い女性の方だというので、令和のベルばらが若い方の感性でどのように蘇るのか楽しみです。

ただ、長いストーリーを2時間位で収められるのかしら・・・

公式サイトの登場人物にあの姉妹がいないのも気になっている。

 

あの事件は描かれる?真顔

もしや三部会?じゃなくて3部作とか??ニヤニヤ

革命へと向かうシリアスな後半の展開がどう表現されるのか知りたいので、見に行く予定でございます。

個人的に好きな以下のリフレイン、

文句があるならベルサイユへいらっしゃい真顔

文句があるならベルサイユへいらっしゃい

ベルサイユへいらっしゃい・・・

ベルサイユへいらっしゃい・・・  とか、

オスカルとアンドレの愛をどう描くのか(結局そこかーいニヤニヤ

漫画でのオスカルのセリフ、

「こころ優しくあたたかい男性こそが・・・・気づくのが遅すぎなくて・・・」

あー、こんなの20代前半で書けるって池田先生、凄いです。

 

年を重ねて読めば読むほど深い。

このラブシーン。本当に美しいラブシーンラブ

 

小学生の時は・・・隠れて読みました。

アニメでの蛍が舞うあのシーンも子供ながらに察したのか、その日だけ夕食後居間でなく、親の寝室で一人見ました。

 

恥ずかしくて、どんな顔すればいいかわからなくてニヤリ

いいシーンなんです、でも一人で鑑賞するものですね、おそらく。