がまんづよいにも
ほどがある



自分のことをそう思う(苦笑)






ミツバツツジ



花言葉は

「節制」「抑制のきいた生活」

 



👣




先週の土曜日、はじめての
フットケアサロンを予約していた



いよいよ、ふつうに歩くのも
つらくなってきたから




足裏の液体窒素の治療は
回をかさねるごとに
からだじゅうに、悲鳴がはしる



握った手と、がちがちの肩が
もうやだ、やめてと言う



治療のあと、そして数日は
痛いから、体重をかけないよう
(しょせん無理なんだけど)
ひょこひょこ歩く



その痛みがとれたら
本来の、タコの痛みが戻ってくる



ちなみにそれは、いちばん
おおきいのが直径2.5cm
ちいさいのを入れて10個くらいある



駅から家までの帰り道は
たまに泣いている
(子供かと思うけど)
マスクでみえないから大丈夫



帰宅し、靴を脱いで足をつくと
激痛 (宙に浮けたらいいのに)



朝おきて
ベッドから足をおろし
立ち上がるときもすでに
ジンジンと痛む



液体窒素の治療を続けても
よくならないだけでなく
痛みは増してる気がして



もう、行きたくなーい
となった



👣



はじめましての
先生は、70代の女性
整体と歩き方のレッスンだ



外反母趾はひと目でわかる
タコ、魚の目
最近は、腰、ひざやスネ
足首や甲も痛い
(ボロボロ)



足圧や角度の測定




(あんまり、はっきり見せるのは

みなさんに申し訳ない気がするので)




外反母趾
両足だいたい30°
中度だそうだ
親指はとなりの指に
のっかっている



内反小趾
自覚なしだけど
こちらの角度のほうが悪い



指の間の不均等なすきまは
指が変形しているから
小指も寝ちゃってる
(起こそうね、と)



ハンマートゥ
偏平足



足だけじゃないよ
影響は別の場所にも…



巻き肩
(このままだと猫背になる)



痩せてるけれど
下腹がでてる(やだ)
骨盤がひろがって
おしりが垂れている(やだ、やだ)



腿(ふともも)が太い
筋肉が腿の前についている



前重心
「 性格、せっかち?」
(えー、なんでわかるの?)



もう、これだけあると
書いてもはずかしくない(笑)



そして、きっと何人かの方は
自分の足をみてる?



ほっと安心するもよし
ちょっと気にとめるだけでも
体(あなた)は
よろこぶかもしれない



そして先生が
私の足裏のタコをみたとき



「こんなひどいの、見たことがない
痛かったでしょう、よくがまんした」



腕をさすってもらえて



泣けてきてしまった



どんな気持ちだったのか
わからないうちから
涙がどんどん出てきた



「いっしょに
がんばりましょう
でもきびしいよ(笑)」と



靴も、何年も、何足も
履きつづけている
好きなデザインだったけど



「これ、だめ」



私の場合は
アーチサポートのない靴や
インソールがいい



ということで
月曜の仕事の帰り
10何年履いたことのない
スニーカーを買いに…



ショップのお姉さんに
足事情を説明し
いっしょに選んでもらった



レディースは細身なので
ユニセックスのほうがいい



ごつくなったらいやだなぁと
思ったけど



足を入れ、紐を結んでもらい
立ってみたら、痛みがない
ぱぁ~と、世界が明るくなった



大袈裟じゃない
ほんとうだもの



また、ホロホロ
泣けてきた
お姉さんにもありがとう
がいっぱいになった



見慣れてきたら
私のよく着る服の色たちに
よく似合う






翌日、牡羊座新月の日に
あたらしい靴で出かけるつもりが
暴風雨



しかたない
かたちだけ…
部屋の中で歩いた(笑)






あれから
先生に習った立ち方を
毎日鏡を見ながら
練習している



長年くせになった姿勢は
直すのは、つらい
また別の場所が
痛くなったりもする



意識しないと
すぐもとに、らくなほうに
戻ろうとする



これはきっと
足の問題だけじゃないだろう



足と向き合ううち
意識しながら
わるいくせや習慣を
変えるチャンスだと思う



おなじサロンに
89歳で通いはじめ
レッスン中に90歳をむかえた方が
いらっしゃると



「最期まで、自分の足で歩きたいの!」
と先生に訴えたそう
いっぱい練習してきたわよ、と



かっこいい
素敵だな



90歳よりまだ若い(笑)
練習、宿題
がんばろう



そうそう
ひざが、力入って
踏ん張って
硬いらしいので



ゆるゆる、ゆるめることを
がんばるの



今日は2回目
歩き方のレッスンだった



帰りは駅のむこうの
大國魂神社へ



歩き方を意識しながら
参道を歩いたよ



なんか、痛いや
足のことばっかりの話だったけど
決意表明みたいな感じで
書いてみました
応援しててください♡



大國魂神社の
ドウダンツツジ





別名
満天星☆



スピカ