産土神社さまを知りたい



なぜだかわかりませんが
「知りたい」
と思ったのです…
急き立てられるように



2019年8月



2年後…ようやく
産土神社さま、鎮守神社さまを
知ることになりました




土曜日、夕暮れ前の
産土神社さまをあとにしました



ほんの一瞬、ここから
この建物が見えるとは…

次男につながる
ちょっとしたご縁の塔






荒川を越えるタイミングが
いちばんきれいな、夕焼け空で



家から1時間半の
電車の移動



帰り道は
(この、ちいさな旅も)
もうじき終わってしまう…
ちょっと
しんみりとした気分に



産土神社さま参拝ならではの
あたたかさ、やすらぎ感からくる
離れがたさとか、さみしさかなぁ
とも思いました



私の産土神社は
葛飾氷川神社さま









あなたを生涯をかけて
見守ってくださる神様のことを
産土神様と言います。
あなただけを担当してくださっている神様です。
あなたのことを誰よりもご存知ですから、
困ったことがあったときには、
いつもあなたに
寄り添ってくださる神様といえます。
一対一でカウンセリングをしてくれるような、
バディを組んで
あなたの人生を一緒に伴走してくれる、
そんな頼もしいご存在なのです。



産土神様と人との繫がりは、
魂の神縁によって
結びつけられています。



「神様のアドバイスを聴く」より







年末、本の整理をしていて
手をとめ



産土神社鑑定をお願いした
真壁辰郎さんの著書を
読み直していたのです



追記

1/17の真壁さんのブログで
産土神社鑑定士を引退されるとありました
産土神社さま、鎮守神社さまとの
ご縁を結んでいただき
ほんとうに感謝でいっぱいです
ありがとうございます





私は



産土神社さまを
参拝するたび



やわらかな
あたたかさを感じます



じんわり
なごんでとけて



ほろっと
なみだがにじむようで



しばらく
居させてほしい…









おじいちゃん、おばあちゃんって

そんな存在なのかも

おばあちゃんは、私が3歳になるまえに

亡くなっているので

記憶がありません




げんきになったよ
じゃあ、いってきます!



そんなかんじの
去り際でした



昨日は
七草粥を食べ






はずしたお正月飾りを持って
鎮守神社さまへ






優駿

重ねしめ飾り




8の字型のしめ縄に

「ソラフラワーロータスローズ」




東南アジアの水辺に生息する

マメ科の植物「ソラ」から作られていて

乾燥させたソラの木を

ナイフでかつらむきにして

薄いシート状にしたもの




花の店カモミールさん

みどりさんの作品♡




布多天神社は
男の子たちがいっぱい



必勝祈願の
野球部のみんなと並ぶことになり
一緒に祝詞をききました
がんばれー

 

摂社へのお参りは
今年はじめて



お掃除をしてくださっている方に
いつもの「おはようございます」を
「今年もよろしくお願いします」に
かえてみたら
とってもやさしい笑顔がかえってきて
うれしい



父よりはお若いけれど
いつまでもお元気で
続けてくださー



鎮守神社さま
布多天神社さま



 


年末詣のようすです




鎮守神社でお会いできる
鎮守大神様は産土大神さまと
親戚のような間柄。



産土大神様が人生全般にわたる
守護をしてくださるのに対して



鎮守大神様は
生活面や仕事のことなど、
現実的なことで後押しされるのが
得意な神様です。



産土神社さま、鎮守神社さまを
参拝するようになって



手をあわせたときに
背中にあたる日差しがとても
あたたかく感じたり



からだにうける風を
だれかの声のように感じたり



ちいさな虫との出会いや
鳥の羽ばたきに
おはよ♡と言ってる自分が



だんだん
すきになっていくのが
わかります






鳥居をくぐる手前で
見上げた空が
とてもきれい



今週末は
長男とはじめての神社さまへ
ちいさな旅をしてきます



そのことを、鎮守神社さまに
ご報告もしてきました
よろしくお願いいたします



スピカ