電気技術者エクレアの資格取得日記 -5ページ目

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

昨日技術士第二次試験を受験されたみなさま、お疲れさまでした。

昨年のコロナによる延期から一転して今年は例年より一週早い開催となりました。
昨年からリベンジされている方は間隔が短く、なかなか時間を取れなかった方もいるのではないでしょうか。

ツイッターを見ていると多くの方が受験報告をされていますが、今回どれくらいの決意を持って試験に臨んだかがよく伝わってきます。
技術士試験挑戦というのは、言わば技術者人生の縮図かと思います。
技術士試験に挑戦し、勝利しても敗退しても、それは技術者の成長過程の一部なのではないでしょうか。
ほとんどの方が不合格になるこの試験ですが、敗退=何も得られなかったというわけではなく、自身の成長のために必要なことだと思います。
挑戦すること自体が技術者の成長に繋がります。
本当に深い試験ですね。これで合格を勝ち取れれば最高なのですが。

結果は気になりますが、まずはしっかり休んでください。
そして再現論文の作成はお忘れなく。
口頭試験のために万全の準備をしましょう!

明日はいよいよ技術士第二次試験ですね。
すでに総監部門は今日(7/10)から始まっていますが、多くの方は明日が試験になるかと思います。

私は今回は受験しませんが、私が受けたときのことを思い出します。
私は資格試験受験の考え方として、基本的には「失うものは何もない」という気持ちで望みます。
ですので、落ちてもあまり気にせず、次の試験に向かっていることが多いです。

ですが、技術士第二次試験は持っていた想いは特別でした。
落ちても何も変わらないのですが、絶対に試験に通りたいと思わせる試験内容と資格価値がありました。
落ちたときはそれなりにショックでしたし、次に向かって再出発しようと毎回強く誓っていたものでした。
この試験だけは自分のこれまでの資格人生の中でも、非常に大きなウェイトを占めたものとなっています。

受験される方、この試験は付け焼き刃が通用する試験ではありません。
これまでの業務経験と業務で得られた知識、そしてその経験と知識を文章で表現する力(論文作成能力)によって合否が決まります。
これまでやってきたことに自信を持って試験に臨んでください。
みなさまのご武運をお祈りしております。

いろんな本で読んだのですが、「昼休みに15分程度眠ると午後からも集中力を継続できる」というのがあります。
私は職場で少しだけ寝るというのがあまり得意ではないので、このことを実践しようとは思ってもみませんでした。
しかし、最近読んだ「自分を変える習慣力(三浦将)」にも同じことが書かれていて、改めて「昼休み15分昼寝」に再挑戦することにしました。

そこで今回購入したのが次の2つ。

枕とアイマスクです。
「発達障害サバイバルガイド(借金玉)」にあった「人生をよくするのは『努力』ではなく『設備投資』という言葉を信じ、設備への投資は惜しまないようにしたいと思います。
枕は特徴としては形を自由に変えることができることです。
ドーナツ型でもよし、首に巻いてもよし、普通の枕のように使ってもよしという万能選手です。
私はドーナツ型にして顔を埋めていますが、息苦しいこともなく、体勢を維持できます。

アイマスクは無印良品のものです。
私は暗くないとなかなか眠れないので、私には必須の道具になります。
光を遮断する目的はもちろん、着け心地も非常に良いです。

この2つを使って昼寝をしていますが、正直まだ十分には眠れていません。
これこそ「自分を変える習慣力」にあった「違和感」でしょう。
今のリズムだと午後の集中力の問題だけでなく、帰りに電車でほぼ確実に眠ってしまうという状態なので、これを避けるためにも「昼休み15分昼寝」にチャレンジしていきたいと思います。
今日は仕事は休み。
今日近所のGUに買いに行ったものがこれ。
GUのストレッチメッシュベルトです。
実はこのベルトを買うのは2本目。
結構よかったのでリピート買いです。

このベルトのいいところは、文字通りベルト本体が伸びるところ。
そして、ベルトのどこでもバックルを固定することができます。

レザーのベルトというのは、個人的には長さの調整が緊張します。
もし調整して合わなかったらどうしようか、また太って使えなくなったらどうしようかと細かなことに悩んでしまいます。
このストレッチベルトはどこでも固定することが可能なので、そのようなストレスは一切ありません。
黒ならデザイン的に仕事でも全然使えます。

これまで無印良品のストレッチベルトを使っていましたが、長すぎるのが唯一の短所でした。
GUのストレッチベルトでもほとんど変わらないので、これからはこちらを使っていこうと思います。

値段はかなり安めのベルトですが、このベルトだけで多くのストレスを減らせるというのは大きいですね。
おすすめの一品です。

何年か前までは、年初めにその年の目標を立てていたのですが、どうしても長めのスパンで考えることから、目標が抽象的になりがちでした。
大きな目標というにはここ数年変わっておらず、形式的になってしまうところがありました。

そこで先月から月の目標というのを立てています。
具体的数字をできるだけ出し、その数字の達成にこだわってみたいと思います。
6月に立てた目標はこちら。

【2021年6月目標】
□早起きする(5:00〜5:30起床)
□うたた寝しない
□ブログ10記事投稿
□読書5冊
□ランニング100km

そして、目標の達成度がこちらです。

【2021年6月目標達成度】
×早起きする(5:00〜5:30起床)
→早起き自体はそこそこできているが、5:00〜5:30には一度も起きれなかった。
×うたた寝しない
→計4回うたた寝してしまった。
△ブログ10記事投稿
→7記事投稿。
◎読書5冊
→7冊読了。
△ランニング100km
→71.6km走破。

正直、目標を達成したとは言い難い結果でした。
特に早起きはまだまだ目標に達していません。
ただ、月ごとに書くと自分の進捗がよくわかりますね。
6月の反省を踏まえた7月の目標はこちら。

【2021年7月目標】
□早起きする(5:00〜5:30起床)
□うたた寝しない
□ブログ10記事投稿
□情報セキュリティマネジメント試験合格
□ランニング80km

6月と似ていますが、大きな違いは読書の時間を情報セキュリティマネジメント試験の勉強に費やすところ。
7月はこれを最大の目標として頑張っていきたいと思います。
まずは過去問。とにかく解きまくっていきます。

 

 

最近読んだ本の記録です。
間違いなく今年上半期ナンバーワンの本です。

自分を変える習慣力(三浦将)


三浦さんの伝えたいことが分かりやすく、すぐに読みきってしまいました。
何かを継続するには「習慣化」がベストかと思いますが、そのための方法について書かれた本です。
三浦さんの伝えたいことをまとめると以下の通り。

(1)スイッチとなる習慣を1つ見つけ、それを習慣化することであなたの人生は大きく変わる。
(2)潜在意識の特性を理解し、セルフコーチングを応用すれば、習慣を身に付けるのに固い意思は必要ない。
(3)良い習慣を身に付けることによって、あなたの脳の力までもが向上していく。

本の内容を簡単にまとめると以下の通り。

・習慣化するには「潜在意識」を味方につける。
・たった1つの習慣を身に付けることで、他の良い習慣が身に付いていく。
・習慣化には、無意識→意識→無意識という段階がある。習慣化していく過程では、「違和感」が生まれるが、この「違和感」を歓迎する。違和感はチャレンジしている証拠。
・習慣化を成功させるには、潜在意識の安全安心欲求をしっかり満たしながら進めることが肝心。そして、習慣化したい行動と快の感情を結びつける。
・読書の断捨離習慣で、好きで得意な分野に磨きをかける。読む本のジャンルを絞り、一方、自分の得意な分野の本は何度も読む。
・早起きの習慣は、王様クラスの習慣。これを変えただけで人生が変わった人がいる。

私がやりたいのは何といっても早起き。
今もフレックスで早めに出勤して取り組んでいますが、できればさらに早起きをできればと思っています。
無意識に早起きできるよう、この本で読んだことを実践していきたいと思います。
7月26日(月)に受験する情報セキュリティマネジメント試験の参考書を購入しました。
応用情報技術者試験でも使用したインプレスの過去問集です。
この本のいいところは、回数が多いところと、全ての問題のPDFデータがついているところです。
PDFデータをFire8で読み込んで勉強する予定です。
Fire8を使った勉強はあまりストレスがたまりません。
満員電車でもかさばらず、ページがめくりやすいのが非常に心地よいです。
「MuPDF」という無料アプリを使って読んでいます。
スキマ時間での勉強にもってこいです。

試験本番まであと1か月弱ですが、ギアをあげていきたいと思います。
1日遅れになりますが、今年4月に受験した応用情報技術者試験の合格発表がありました。


結果は不合格。
なんとなく手応えでわかってはいましたが、午前で2問足らずで不合格だったようです。
午後は採点されていません。
午後の方が手応え的にはよかったので、何点だったのかは知りたかったですが、ルールなので仕方ありません。

正直、これでも思っていたよりよかった方です。
あと2問ならもう少しで合格点到達できるかもと思ってしまいます。

次は受けるかどうか迷っていましたが、もう一度チャレンジしようと思います。
まずは7月の情報セキュリティマネジメント試験。
そして10月の応用情報技術者試験。
諦めずに頑張ります。
メンタリストDaigoさんの著書「自分を操る超集中力」で書かれていたことですが、「集中力アップのためにもっとも適した色は青色」とのことです。
確かにインターネットで検索すると、他のところでも同じような記述が見受けられます。
最近の陸上トラックでは、青色のトラックがありますが、これは集中力がアップして記録がよくなるためとのことです。
というわけで、「青色=集中力アップ」を信じて、机周りのグッズを用意してみました。
今回Amazonで買ったのがこれ。
青色デスクマットです。
これで仕事をしている間はほぼ視界は青色になります。
いわゆるPUレザーで、値段のわりには上質なのではないかと思います。
若干柔らかいので、直接紙を置いて書くことは避けるようにしていますが、それ以外は機能的にも十分かと思います。

ちなみに私はペン立ても青色のものを使っています。
今回のデスクマットで、一気に青色の占有率が高まりました。

果たしてこれで集中力を高め仕事効率を高めることができるでしょうか。
どれだけ効果があるかはまだまだ未知数ですが、しばらく続けてみようと思います。

7月に行われる情報セキュリティマネジメント試験に申し込みました。
情報処理技術者試験は最近は応用情報技術者試験に挑戦し続けていますが、また新たな挑戦となります。

今年度は電験一種は受験せず、応用情報技術者試験もどうなるか不透明、せめて簿記3級だけでもと思っていましたが、この情報セキュリティマネジメント試験に初めて挑戦することにしました。
今の業務とは直接的には関係ありませんが、電気設備職員としては十分守備範囲かと思います。
今の業務に影響のない範囲で何とか挑戦可能という判断です。

今回は情報処理技術者試験初のCBT試験(ネット試験)になります。
平日の受験も可能で、今の勤務シフトは平日休みがあるので、空いてそうな平日での受験にしました。
試験会場は普段は大学が多いですが、今回はネット試験センター。
駅に近い場所なので行きやすいというメリットもあります。

ここ最近はずっと勉強で計画倒れしていますが、今年度は昨年度よりかは落ち着いているので、何とか勉強のリズムを作っていきたいと思います。
キーワードは「朝活」と「通勤電車勉強」。
継続的な勉強を見越して頑張ります。