電気技術者エクレアの資格取得日記 -32ページ目

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

昨日のことになりますが、平成30年度の電験一種・二種二次試験の合格発表がありました。

合格されたみなさま、おめでとうございます!

一種の合格率は13.7%、二種の合格率は14.5%と、今年度も例年同様の狭き門となりました。

 

よくよく考えてみたら、今年度の試験は私も一次試験を受けていたんですね。

一次試験不合格から時間が止まっていて、合格発表が昨日だったということは完全に忘れていました。

 

もう少ししたら、来年度の試験申し込みが始まります。

懲りずに今年も挑戦しようと思います。

極めて厳しい試験ですが、あきらめずに頑張りたいと思います。

昨日、今年の資格試験受検予定を書きましたが、簿記3級が約2週間後に迫っています。

昨年2月に初めて受験したものの、うろ覚えのまま試験を受けて、中途半端な知識では通用しないことを実感したところです。

今年はこの本を使って勉強しています。

 

簿記教科書 パブロフ流でみんな合格 日商簿記3級 テキスト&問題集 第3版(よせだあつこ)

 

この本を先日読み終えたところですが、頭が随分スッキリしました。

簿記の基本ルールが丁寧に説明されていて、非常にわかりやすかったです。

何よりもこの本で簿記を勉強することを楽しく感じられました。

先日仕事で決算書を見る機会があったのですが、今までと見方が随分と変わったと感じました。

これが私が簿記を勉強している理由です。

 

あとは昨年も使った過去問を繰り返し勉強していきたいと思います。

あと2週間できる限りのことをしていきたいと思います。

昨年は資格試験受験の戦績は散々なものでしたが、今年もあきらめず挑戦していきたいと思います。

以下が2019年に受験予定の資格試験です。

 

2月 日商簿記検定3級

4月 応用情報技術者試験

8月 電験一種一次試験

11月 電験一種二次試験(一次試験に合格すれば)

 

どれも今まで受けたことのある試験ばかりです。

今年の特徴としては、応用情報技術者試験に再チャレンジするところでしょうか。

情報系にも強い電気技術者というのは就職以来の理想像で、資格においてもこれを実現したいところです。

 

そして、今年こそ電験一種の合格を勝ち取りたいと思います。

2014年から受け始めて、今年で6回目の挑戦になります。

2015年に二次試験に進んだものの、2回のチャンスは両方とも不合格となり、今は再度一次試験にチャレンジしている状態です。

今年は電力科目だけの受験ですので、一次の合格を想定し、一次対策と二次対策を並行していきたいと思います。

 

今年もこれらの資格試験の勉強日記を中心にブログを書いていきたいと思います。

今年こそチャレンジを実らせたいと思います。

昨日は久々の書き込みとなりましたが、私のブログをフォローされている方に早速読んでいただいたようです。

アメブロに帰ってきたという感じがしますね。

どうもありがとうございます。

 

さて、今さらながらになりますが、2018年の資格試験の戦績を以下にまとめました。

 

1月 FP3級検定 →合格

2月 日商簿記3級検定 →不合格

9月 電験一種一次試験 →科目合格(機械科目)

11月 行政書士試験 →棄権

 

このように、2018年は散々な成績でした。

FP3級は簡単な部類の試験かと思いますが、こちらは唯一無事に合格できました。

保険などの知識を得られたのはいい経験になったと思います。

簿記も簡単な部類の試験に入ると思うのですが、私の知識のなさと勉強不足で合格には及びませんでした。

電験一種については、あと電力科目だけです。

一番得意なはずの電力が最後まで残ってしまいました。

行政書士試験に至っては、勉強を直前まで継続していたものの、戦前逃亡してしまった形です。

試験当日に家の用事が入ったというのがあったのですが、試験自体に自信があれば無理して受験していたと思います。

棄権だけはするまいと思っていましたが、久々にやってしまいました。

 

2019年も資格試験を受けていきます。

今の自分に必要なスキルは何なのかを見つめなおし、今年の受験計画を考えたいと思います。

久々の書き込みとなります。

アメブロでは約1年ぶり。WordPressのブログからカウントしても約3か月ぶりの書き込みとなります。

現状ではWordPressの機能を活用できておらず、またこちらで数日に1回の更新を目指していきたいと思います。

 

今回の引っ越しを機にタイトルを変えてみました。

より実態に近いタイトルになったかと思います。

電気技術者の実務よりも資格試験に特化した内容になっていますが、この路線を引き続き踏襲したいと思います。

(技術向上=資格取得と考えているわけではないのですが、資格を所有していることが私の強みになっているのは事実ですので。)

 

今年も今までと同様に電験一種や他の資格試験を受験予定です。

こちらについてはまた詳細を書きたいと思います。

引き続き私のブログをよろしくお願いいたします。

【旧ブログからの転載(2021.8.2)】

 

久々の更新となります。
約3か月ぶりの更新です。

以前は毎日書いていたブログですが、毎日書くのが難しくなり、ついには3か月間も期間が空いてしまいました。
いろいろ考えたのですが、現状としてはWordPressのブログをうまく活用できておらず、昔書いていたアメブロに戻したいと思います。
2018年1月から約1年間WordPressで書いてきましたが、こちらのブログはアメブロ(または他のブログ)に移して残したいと思います。

新ブログのURLは以下のようになります。
https://ameblo.jp/bleu-eclair/

今回の引っ越しを機にブログのタイトルを変えてみました。
より実態に近いタイトルかと思います。
引き続き私のブログをよろしくお願いいたします。

【旧ブログからの転載(2021.8.2)】

 

昨日のことになりますが、電験一種一次試験の合格発表がありました。

私は今回は理論と電力の2科目受験でしたが、自己採点どおり、理論科目のみの合格でした。
電力の科目合格率は、4科目で一番高い59.6%。
昨年度も高かったように記憶していますが、もっとも合格しやすい科目でまたしても不合格になってしまいました。
機械と法規の科目合格有効期間が来年度までなので、来年度なんとかして電力科目に合格し、3度目の二次試験に進みたいところです。

今回の試験で合格された方、おめでとうございます。
一種・二種一次試験に合格された方は二次試験に向けて頑張ってください。
三種合格の方は今までの苦労が報われたことと思います。
今後は同じ電気技術者としてお互い頑張っていきましょう。

来年は二次試験のフィールドに立てるよう頑張っていきたいと思います。

【旧ブログからの転載(2021.8.2)】

 

先月からメモ帳に残していた記録をいくらかスマートフォンに残すよう変えています。
リズムケアというアプリを入れたためです。
今は起床時刻、就寝時刻、体重、1日の歩数、自己啓発記録及び読書記録などをすべてこのアプリで管理しています。

1か月少しこのアプリを続けましたが、非常に扱いやすいです。
ノートに書いていたときは、記録するのを忘れることもありましたが、リズムケアは書き忘れることなく、すぐに入力することができています。
個人的にノートを読み返すよりもスマートフォンを見ることの方が多いので、過去の記録を見直すという意味でもリズムケアを使ってよかったと思います。
グラフの一覧を見ることができるので、すぐに過去の記録を見直すことができるというのが素晴らしいです。

スマートフォンに記録していく便利さを痛感したところで、スケジュール帳もアプリに変えてみることにしました。
これまではA5ルーズリーフに1ページ1週間のスケジュール帳を作って使ってきましたが、あまり活用できていないのが実情でした。
仕事の予定については職場の共用のスケジュールボードで管理しており、これだけで間に合うことが多かったです。
スケジュール帳がなくても何とかなる状態でしたので、思い切って環境を変えてみることを決意しました。
このアプリに入力しています。

定番のアプリではないかと思います。
デフォルトで入ってるアプリです。
初めて使ってみましたが、入力するのに時間がかかると思っていましたが、手書きよりも意外と入力しやすい印象です。
表示については、1日表示や月表示など、随時変更することが可能です。
スマートフォンだけでなくPCから見れるのも便利な点です。

定番のアプリではありますが、非常に使いやすいです。
リズムケアと同様、スマートフォンの記録に変えてから読み返すことが多くなりました。
今後の予定や今までの記録を読み返すことで見えてくることがあるかもしれません。

しばらくアプリでスケジュールを書いていこうと思います。
これで手書きで残すのはToDoリストや日々の仕事の記録のみです。
こちらは今の手書きのスタイルが気に入っていますが、こちらもどうするか考えていきたいと思います。

【旧ブログからの転載(2021.8.2)】

 

昨日は第一種及び下期第二種電気工事士筆記試験、技術士第一次試験、建築物環境衛生管理技術者試験の3試験が被るという大変な日でした。
これらの試験を受験されたみなさま、どうもお疲れさまでした。

建築物環境衛生管理技術者試験(ビル管理試験)はずっと10月第1日曜に行われていますが、技術士第一次試験は以前は体育の日に行われていましたし、第二種電気工事士試験については下期はありませんでした。
これらの試験を2個以上受験しようとしていた方もいたのではないでしょうか。
今後もこれらの試験はバッティングする可能性があるので悩ましいところです。

私は過去に電験一種二次試験と工事担任者試験がバッティングしたことがあります。
電験一種一次試験の合格見込みがないと思って工事担任者試験に申し込んだのですが、まさかの一次試験合格。
迷わず電験一種受験を選びましたが、結果は不合格。
もし工事担任者を選んでいたらどうなっていたかと考えてしまうときがあります。
その後、工事担任者試験は合格できましたが、この選択は非常に悩ましいです。

今回の試験の中で電気工事士試験については、これから技能試験があります。
1つのミスで不合格になる厳しい試験です。
引き続き頑張ってください!

【旧ブログからの転載(2021.8.2)】

 

久々のブログ更新です。
一旦ブログ更新を止めると、なかなか更新しなくなるんじゃないかと思いましたが、やはりそうなってしまいました。

今週は少し嬉しいことがあったので書きます。
ある研修会に出席してきたのですが、そこで名刺交換した国の方から、名刺に書いてある技術士資格で少し話ができました。

「技術士を持ってるんですか、凄いですね。」
「技術士を持っているのって珍しいんじゃないですか?」
「技術士を持っているのなら何を任せても安心ですね。」

リップサービスは当然あるでしょうが、まず技術士資格のことをご存じということにまず驚きました。
資格本来の使い方ではないですが、好印象を与えたという点では名刺に書いて良かったと思いました。
技術士資格は超メジャー資格ではないにしても、通用するところでは通用するということを改めて実感しました。

今回のようなレスポンスを受け取ってしまうと、もっと技術士資格を活かせるのではと思ってしまいます。
資格を取ってから活用方法を考えるのは本末転倒かもしれませんが、せっかく自分で切り開いた道、このような視点も常に持ちあわせたいと思います。