久々の更新です。 | 電気技術者エクレアの資格取得日記

電気技術者エクレアの資格取得日記

地方在住の電気技術者です。現在は施設の電気設備管理及びリニューアル工事の設計・工事監理を担当。元電験一種受験生。スキマ時間を活用した資格試験勉強術や今までに合格した資格試験の体験記を中心に書いていきたいと思います。

久々のブログ更新となりました。
3月が非常に忙しかったのと、4月1日付で異動となり、なかなか時間を作ることができませんでした。
来週受験予定の応用情報技術者試験の勉強もほとんどできていません。

3月までは初めての事務職として5年間業務に取り組みました。
この年になって初めて知ることも多く、最初の頃はなかなかうまく進められなかったものの、さすがに5年も経つと慣れてきて、いくらか思い通りに業務を進めることができるようになりました。
今年度は計画策定の年度だったのですが、計画策定のための各種エビデンスを集めていた中で、やや志半ばでの異動。
仕事というのは一生懸命取り組めば、できなかったこともより多く残るものと思います。
どれだけやってもできなかったことは残るものと思い、新天地での業務に取り組みたいと思います。
この5年間は、私にとって大きな財産となったと思います。

今度の仕事は5年ぶりの施設管理となります。
近々大規模リニューアル工事を控えている施設であり、その設計と工事監理も担当することになります。
私はこの設計・工事監理業務の経験があったので、このためにこちらの業務に引き戻されたようです。
そんなに遠くないうちに、この設計・工事監理業務がメインになりそうです。
あまり詳しくは書けませんが、このリニューアル工事というのは我が社のいわゆるビッグプロジェクトであり、あと数年はこの業務に携わることになりそうです。

施設管理も設計・工事監理も経験はありますが、それでも初めて見るような設備というのはまだまだ出てきます。
近いうちにこれらの設備の新設に携わることになりそうなので、今のうちに必死に勉強しておきたいと思います。
気分を一新して頑張っていきたいと思います。