昨日のことになりますが、3月に行われた技術士第一次試験の合格発表がありました。
通常ならこの時期に試験はなく、これは本来昨年10月に開催されるはずであった東京都と神奈川県の試験会場の試験が、台風の影響で延期されたものです。
合格されたみなさま、本当おめでとうございます。
そして、再試験に尽力いただいた日本技術士会の関係者のみなさま、本当お疲れさまでした。
なお、今回の合格者は今年度の技術士第二次試験に特例措置として申し込めるとのこと。
本来の締め切りは4月20日(月)でしたが、5月8日(金)まで申し込めるとのことです。
さて、気になるのは今年の技術士第二次試験の実施。
今年は7月11~12日に実施予定ですが、新型コロナウイルスの影響でどうなることか。
インターハイや青森ねぶた祭など、すでに本来夏に予定されている各種イベントの中止が発表されており、実施は正直厳しいかもしれません。
この試験は口頭試験の合格発表まで含めると、3月までみっちりスケジュールが詰まっている試験なので、一旦中止になると延期の可能性が低いように思います。
キャリアアップのため、相当な準備をもって準備をして臨む方が多い試験だと思いますが、もし一年飛ばされるとなると、大きな影響があるのではと思います。
こればかりは個人の力ではどうしようもありませんが、受験生としては準備をして試験開催を待つしかありませんね。
技術士試験の対策というのは、そのまま自身の業務能力を向上させると考えています。
技術士試験の準備は決して無駄にならないので、あきらめず頑張ってください。
少しでも早く新型コロナウイルスが終息してほしいものです。
