コロナウイルスの影響により、全国で多くのイベントが中止されています。
資格試験にもその影響が出てきております。
ざっと調べると、TOEIC、英語検定(北海道地区のみ)などは中止、技術士第一次試験(再試験)、ビジネス会計検定試験、キャリアコンサルタント試験、消防設備士試験などは実施されるようです。
実施予定の試験においても、熱があれば受験できないなど、条件が付されての開催となるようです。
正直、影響は大きく出ていますね。
技術士第一次試験は、10月に台風で中止になった東京・神奈川地区の再試験です。
再試験自体、日本技術士会にとってかなり重い決断だったと思いますが、今回は何が何でも実施したいということでしょう。
人が集まるイベントを中止すべきというのはわかりますが、一方で資格試験に懸けている人が多くいるのも事実です。
中止となっても、何らかの形で今後受験できる措置を講じてほしいものです。
私が受ける試験は上記の中にはありませんが、4月受験予定の応用情報技術者試験が少々気がかりです。
コロナウイルスの影響で、試験実施機関であるIPAのイベントは軒並み中止になっています。
影響が4月まで長引くと、試験の中止というのもあるかもしれません。
私としてはぜひ実施してほしいところですが、こればかりはどうしようもできません。
コロナウイルスの一刻も早い収束を祈るばかりです。